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令和8年6月1日から窓口受付時間が変わります
令和8年6月1日(月曜日)から窓口受付時間が変わります。
業務改善等を検討する時間を計画的に確保し限られた時間を効率的かつ有効に活用することで、行政サービスの向上を図るとともに、職員が働きやすい環境づくりを進めることを目的に、令和8年6月1日(月曜日)から窓口受付時間を変更します。
ご理解、ご協力をお願いします。
変更後の概要
変更時期
令和8年6月1日(月曜日)から
受付時間
【変更後】9時00分から16時30分まで
(現在:8時30分から17時15分まで)
対象
・市役所本庁(全部署)
・クリーンセンター(廃棄物対策課)
・終末処理場(下水道課)
・農業センター
・消防本部(※消防署は含みません)
・交流センター(市民会館・各公民館、平川・長浦行政センター)
・図書館(全3施設)
・郷土博物館
※保育所、消防署など上記以外は変更ありません。
戸籍の届出について
戸籍の届出(出生・死亡・結婚・離婚等)の受付時間は変更ありません。
※戸籍の届出は、24時間365日受け付けています。
平日の受付時間外および土曜・日曜・祝日・12月29日から1月3日は、戸籍の届書をお預かりするのみとなります。
内容に不備があった場合や他の書類・手続き等が必要な場合は、平日に改めてお越しいただくことになりますので、ご了承ください。
クリーンセンターのごみの持ち込み受付時間について
ごみの持ち込み受付時間に変更はありません。
詳しくは、ごみの持ち込みWeb予約について のページをご覧ください。
各交流センター(市民会館・各公民館、平川・長浦行政センター)の利用について
開館・施設利用時間は変更ありません。
施設の貸し出しについては今までどおり9時から21時までご利用いただけます。
※行政手続などについては9時00分から16時30分までとなります。
各交流センターの施設の貸し出し等については市民会館・公民館のページからご覧ください。
図書館・郷土博物館の利用について
施設の利用や図書館の本の貸出・返却等はこれまでと同じ時間で利用できます。
詳しくは以下のページをご覧ください。
その他
その他法令等により受付時間が定められている業務(選挙人名簿抄本閲覧等)はこれまでと変更ありません。
窓口受付時間変更に関するQ&A
なぜ窓口受付時間を変更するのですか?
職員同士の情報・課題共有や業務改善を検討する時間を計画的に確保し、限られた時間を効率的かつ有効に活用することで、行政サービスの向上を図るとともに、職員が働きやすい環境づくりを進めることを目的に実施します。
市民サービスに影響があるのでは?
本庁舎1階で運用している発券機のデータを分析した結果、約90%の方が9時から16時30分までの間に来庁されていることがわかりました。
市民の皆様に混乱が生じないよう十分な周知を行うとともに、短縮した時間を活用して業務改善やサービス向上の方法を検討することで行政サービスの向上に努めてまいります。
受付時間内に手続きすることが難しい場合はどうしたらいいですか?
住民票の写しや印鑑登録証明書などについてはマイナンバーカードを利用することで、コンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機で取得が可能です。
市役所や行政センターの窓口にお越しいただくことなく、証明書が取得できるサービスです。窓口で申請するよりも100円安く取得できますので、ぜひご利用ください。
また、手続きによっては、自宅のパソコンやスマートフォンなどから、オンラインで申請や届出を行うことができますので、ぜひご利用ください。
市役所へ行かなくても手続きできるサービス
コンビニ交付サービス
マイナンバーカードを利用して、住民票の写しや印鑑登録証明書、所得証明などが、全国のコンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機から取得いただけます。
詳しくは、証明書のコンビニ交付サービスを行っています のページをご覧ください。
電子申請
インターネットを通じて、市役所に行かなくても行政手続ができる電子申請サービスを開始しています。
24時間、いつでもどこからでも、お手持ちのパソコンやスマートフォンからの申請が可能ですので、ぜひご利用ください。
詳しくは、電子申請順次拡大中!その申請、電子で申請してみませんか? のページをご覧ください。
電話の時間も変わりますか?
電話受付の時間はこれまでと変更ありません。
職員の勤務時間も変わりますか?
職員の勤務時間は8時30分から17時15分まででこれまでと変更ありません。
