ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

電子申請順次拡大中!その申請、電子で申請してみませんか?

印刷用ページを表示する 更新日:2023年8月10日

トピックス

現在、掲載されている情報はありません。

市では手続きできる電子申請を、順次拡大しています

 市では、市民の皆さんの利便性の向上のため、インターネットを通じて、市役所に行かなくても行政手続きができる電子申請サービスを開始しています。

 24時間、いつでもどこからでも、お手持ちのパソコンやスマートフォンからの申請が可能ですので、ぜひご利用ください。

 

電子申請利用にあたっての利用規約

 電子申請を利用する際は、必ず以下の利用規約をお読みになってから利用をお願いします。

 袖ケ浦市電子申請システム利用規約 [PDFファイル/149KB]

 

電子申請一覧ページはこちらから

 電子申請一覧ページはこちら(外部リンク)
 ※こちらからは袖ケ浦市で電子申請できる手続きをすべて確認できます

 

各分野ごとの手続きはこちらからご確認いただけます。

   各種証明書の手続き一覧はこちら(外部リンク)

 ごみ・リサイクルの手続き一覧はこちら(外部リンク)

 妊娠・出産・子育ての手続き一覧はこちら(外部リンク)

 健診・検診・予防接種の手続き一覧はこちら(外部リンク)

 国民健康保険・国民年金の手続き一覧はこちら(外部リンク)

 

電子申請手順

 電子申請の手順を、以下のリンクまたは埋め込みの動画で確認することができます。

 申請手順の動画(外部リンク)

 公的個人認証・事後決済マニュアル(各種証明書の申請を行う方はこちら)

指定納付受託者を指定しています

 市では、地方自治法(昭和22年法律第67号)第231条の2の3第1項に基づき、電子申請ツールを通じて申請があった手数料、使用料及び郵送料について、下記の事業者を指定納付受託者として指定しています。

指定納付受託者の名称及び住所又は事務所の所在地

 株式会社トラストバンク

 東京都品川区上大崎三丁目1番1号

指定した日

 令和5年4月26日

電子申請ポスター

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)