ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム >  

本文

ようこそ市長室へ

印刷用ページを表示する 更新日:2024年1月10日

 袖ケ浦市長の粕谷 智浩(かすや ともひろ)です。
 袖ケ浦市のホームページにお越しいただきまして、ありがとうございます。
 このページでは、私の公務の様子や行事などに参加して感じたことなどをお知らせしていきます。 

12月市長スナップショット

2023年(令和5年)12月26日(火)

明治安田生命保険相互会社千葉南支社 「私の地元応援金」贈呈式

     記念写真 贈呈式の様子 
 明治安田生命保険相互会社千葉南支社様より、ご寄付の申し出があり、贈呈式を執り行いました。今回の寄付は昨年度に続き通算5回目であり、明治安田生命保険相互会社千葉南支社様の希望により、地域住民の健康増進や子育て支援に活用させていただきます。温かいご寄付をくださり、誠にありがとうございました。

2023年(令和5年)12月25日(月)

伊藤園贈呈式及び善行表彰 表彰式

記念写真 健康診断器具及び公園遊具    
 株式会社伊藤園様から公共の福祉の増進を図るため、健康診断器具及び公園遊具を贈呈いただきました。この寄付の贈呈式に合わせ、市の表彰規則に基づき善行表彰の表彰式を行いました。いただいた健康診断器具等は、すでに活用させていただいています。温かいご支援に心から感謝いたします。

2023年(令和5年)12月16日(土)

ペットボトルアートツリー点灯式

   市長あいさつ 輝いているペットボトルアートツリー 
​ 百目木公園で、今年も地域の子どもたちが集めて飾り付けをしてくれたペットボトルを、クリスマスツリーにして点灯しました。今年は公益社団法人木更津法人会袖ケ浦地区の主催により行われ、当日はペットボトルのリサイクルに関する勉強会やペットボトルアート作品作り体験がありました。楽しみながらリサイクルの大切さを学べる素晴らしいこのイベントを通じ、子どもからお年寄りまで、世代を超えた交流が深められることを願います。

2023年(令和5年)12月3日(日)

総合防災訓練 実施

訓練の様子 市長挨拶    ​
 本日、東京湾北部を震源とするマグニチュード7.3の地震により、本市に大きな被害が発生したという想定のもと、各自治会及び防災関係機関等の皆様方にご参加いただき、総合防災訓練を実施しました。災害は決して他人事ではなく、いつ、どこで、何が起こるかは分かりません。万が一災害が発生した場合には市をあげて全力で対応しますが、市民の皆様一人ひとりがどう備えておくかが非常に重要となりますので、今一度災害に対する備えを見直ししていただくようお願いします。

2023年(令和5年)12月1日(金)

長浦駅前・袖ケ浦駅前イルミネーション点灯式

袖ケ浦駅前(北口)のイルミネーション 長浦駅前イルミネーション   ​
 (袖ケ浦駅前イルミネーション)      (長浦駅前イルミネーション)
 本日から、長浦駅前と袖ケ浦駅前でイルミネーションが点灯しています。これは、長浦地区まちづくり協議会と昭和地区自治連絡会が、各駅で行っているもので、私も点灯式に出席しました。合図とともに浮かびあがる美しいイルミネーションは、地区全体を優しく照らしています。 この活動は、地域への愛着の醸成及び地域活性化につながる取組です。市といたしましても、地域の特性を活かしたまちづくりを地域全体で進めていただけるよう、長浦地区まちづくり協議会と昭和地区自治連絡会をはじめ、皆様方の活動を引き続き支援していきます。

2023年(令和5年)12月1日(金)

ガウランド花の会 令和5年度秋季善行表彰 受賞報告

記念写真  ​
 ガウランド花の会様が令和5年度秋季善行表彰の受賞報告に来庁されました。ガウランド花の会様は平成16年7月にガウランドの植栽管理のボランティアを行うために結成されてから19年もの間活動を続けてこられました。ガウランドを訪れた方たちをきれいな花で楽しませていただいていることに市民を代表して心より感謝いたします。