ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > はじめての方へ

本文

トップページの概要

印刷用ページを表示する 更新日:2021年11月19日

トップページ画面

 袖ケ浦市公式ホームページの入り口です。
 重要な情報が掲載されていたり、いろいろなページへのリンクを整理して表示しています。

トップページ上段部

 トップページ上段部の画像

(1)共通ヘッダー

 他のページにも共通して表示される場所で、情報の検索メニューを表示しています。
 ヘッダーの上部には、文字のサイズ変更、背景色の変更など、閲覧環境を補助する機能を設置しています。
 また、どこのページを閲覧していても、左側の「袖ケ浦」の丸いデザインからトップページに戻ることが出来ます。

(2)防災・重要なお知らせ

 防災や防犯に関する重要な項目をまとめています。
 防災行政無線で放送された内容をリアルタイムで表示し、その下部に災害時等の重要なお知らせを表示しています。
 また、生活安全メールや防災無線確認ダイヤル等の利用方法についても案内をしています。

(3)お役立ちメニュー

 閲覧数の多い項目をまとめています。合わせて注目ワードを表示しています。

(4)暮らしのメニュー

 暮らしに役立つ項目をまとめています。

(5)トピックス・カレンダーコーナー

 「フォトニュース」や「トピックス」、「イベント・募集」、「イベントカレンダー」等で注目の情報や新着情報など、特にお知らせしたい情報をピックアップして表示しています。令和2年10月のリニューアルの際に「袖ケ浦市の天気」を追加しています。

トップページ下段部

トップページ下段部の画像

(6)情報発信コーナー

 市公式ツイッター、広報そでがうら、市公式YouTube、特設サイト「そでがうらアンバサダー」を表示し、タイムリーな情報を発信しています。またその下部では、市の人口や世帯数を表示しています(毎月更新)。

(7)市役所・各事業案内コーナー

 「市長室」や「市議会」等のサブサイトや、「事業バナー」等の表示をしています。また袖ケ浦市の紹介や、袖ケ浦市役所内の施設や組織の案内等を表示しています。

(8)共通フッター

 他のページにも共通して表示される場所です。連絡先の表示のほか、基本的・補足的な内容ページへのリンクを配置しています。
 また、トップページ、大分類ページ・中分類ページ(魅力・観光ページを除く)には、フッターの上部にバナー広告を掲載しています。

目的の情報にたどり着く方法は一つではありません

 袖ケ浦市公式ホームページでは、一つの情報に対しさまざまな方法でたどり着くことができます。
 複数の分類ページへの掲載や、所属トップページへの掲載、また、それぞれの一覧ページにも新着情報一覧ページを用意しています。
 またGoogle検索を利用したキーワード検索による情報の検索も可能になっています。