ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム >   > 市民の声(市への意見・提言)

本文

市民の声(市への意見・提言)

印刷用ページを表示する 更新日:2023年12月28日

皆さまの声をお聞かせください 「市民の声」制度

明るく住みよいまちづくりの参考とするため、市政に対する建設的なご意見・ご提案をお寄せください

市民の声としてお寄せいただく内容は、プライバシーや民事に関するもの以外で、主に市政の運営や政策に関すること、市民サービスに関することとなります。

公序良俗に反するもの、誹謗中傷、匿名など記入内容が不完全な場合は、市民の声として取り扱いできません。

また、市外者からお寄せいただいた市民の声は原則回答を差し控えさせていただいておりますので、ご理解をお願いいたします。ただし、お寄せいただいたご意見等は、内容等を確認の上、対応をしてまいります。

なお、市民の声として取り扱う場合は、お寄せいただいたご意見等の概要について、お名前等の個人情報を伏せて公表させていただきます。

「市民の声」を送る前に -必ずお読みください-

一般的な問い合わせ、情報提供、個人的な要望などの場合は

例えば、窓口での手続きに関する問い合わせ、市道の陥没(土木管理課)や防犯灯の球切れ(防災安全課)の情報提供、個人的な要望などは、担当部署をご存じの場合は、各担当部署へ電話等で直接ご連絡ください。

担当部署が不明な場合は、画面下部にある「お問い合わせ」から送信してください。送信されたメールは、秘書広報課が担当部署へ振り分けを行い、担当部署が対応や回答をします。

国道・県道に関するご意見は

国道・県道の管理などについてのご意見は、各道路管理者へご連絡ください。

国道の道路管理者

千葉国道事務所 千葉出張所

電話番号:043-233-0456  Fax:043-234-3569

国道に関するご意見はこちら (クリックするとメール入力フォームへリンクします)

県道の道路管理者

君津土木事務所

電話番号:0438-25-5131  Fax:0438-25-0683

県道に関するご意見はこちら (クリックするとメール入力フォームへリンクします)

交通の規制や取締り関するご意見は

交通の規制や取締り関するご意見は、木更津警察署までご連絡ください。

・木更津警察署

 電話番号:0438-22-0110

市民の声の回答について

お寄せいただいたご意見等に対する回答には、概ね2週間程度(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)いただいておりますので、ご理解をお願いいたします。

市民の声

市民の声は、市民の皆さまからご意見・ご提言などを手紙の形でお寄せいただき、市長が直接目を通して市政運営の参考とする制度です。

専用用紙と料金受取人払(送料無料)の封筒を備えた専用スタンドを、市役所および公民館に設置していますので、市政に対してお気づきの点や提案などがありましたら気軽にお寄せください。

電子メール「市民の声」

市民の声と同様、市長が皆さまからの電子メールに直接目を通して市政運営の参考とする制度です。

投稿フォームを開いてご意見等を入力し、送信してください。

電子メール「市民の声」を投稿する(SSL対応フォーム)

QRコード
※令和4年6月に投稿フォームを変更したことにより、画像データを2枚まで添付できるようになりました。

※ご意見・ご提言以外のお問い合わせ等につきましては、各部署のページから投稿をお願いいたします。

意見を投稿するページでは第三者に傍受・妨害されることを防ぐ目的で、SSL技術による暗号化通信を使用しています。

過去3年分の意見と回答はこちらからご覧ください