ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 魅力・観光 > 袖ケ浦で買う・食べる > 農畜産物 > 袖ケ浦市農畜産物直売所「ゆりの里」
ホーム > 分類でさがす > 市政・まちづくり > 市役所・施設案内 > その他施設 > 袖ケ浦市農畜産物直売所「ゆりの里」

袖ケ浦市農畜産物直売所「ゆりの里」

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年12月5日

ゆりの里外観のイメージ

袖ケ浦市農畜産物直売所「ゆりの里」は、地元で採れた新鮮で安全・安心な農畜産物を市民の皆さんに提供するとともに、地域農業の進行を目的として平成19年10月5日に開設しました。

袖ケ浦市は肥沃な農地や温暖な気候など農業に適した環境があり、多品目で新鮮な農畜産物が生産されています。

「ゆりの里」はこの環境を活かし、皆さまに新鮮な農畜産物を手にとっていただける直売所です。

農畜産物直売所「ゆりの里」からのお知らせ

・短縮営業日をお知らせします。日時:12月7日(金曜日)、12月11日(火曜日) 午前9時30分から午後5時まで

・「年末感謝祭」を開催します。日時:12月15日(土曜日) 午前9時20分から午後3時まで

食育ソムリエによる地元旬食材レシピ

ゆりの里では毎月第4水曜日に季節の旬の野菜を使った料理レシピを提案しています。

 

旬の料理情報はこちら→ソムリエ旬レシピ

イベント案内

「ゆりの里」では、年間11回イベントを開催しています。

季節ごとに『旬の産品』の対面販売や、来園者参加型のイベントを開催しています。

一升マスを使ったお米のすくいどりや、つきたてお餅の販売、野菜の詰め放題は、リピーターも多く非常に人気があります。

また、餅やお菓子投げ、卵に模したピンポン玉の掴み取り、お子様向けの企画など新しい取組も行っています。

スタッフ一同、皆さまのご来店をお待ちして居ります!

年間イベントスケジュール

4月 新緑まつり

生産者によるPR販売/つきたて杵つき餅の販売/野菜の詰め放題/フランクフルトの販売/ロースハム、ベーコンの試食販売/酪農家が生産している「たい肥(肥料)」の詰め放題

5月 新茶まつり

地元のお茶屋さんによる「おいしいお茶の入れ方講座」、試飲・販売/つきたて杵つき餅の販売/野菜の詰め放題/生産者による対面販売

6月 菖蒲まつり ※

焼きトウモロコシ販売の様子の写真餅まきの様子の写真米粉のお好み焼き販売の様子の写真野菜の詰め放題の様子の写真n

市内養鶏組合の卵かけご飯&情熱カレー販売/ゆで・焼きとうもろこしの販売/餅まき/食育ソムリエによる米粉のお好み焼き/つきたて杵つき餅の販売/野菜の詰め放題/一升マス山盛り米すくいどり/生産者によるPR販売/1,000円以上お買い上げの方に商品のプレゼントあり(先着800名)

7月 夏の感謝祭

茹でトウモロコシの販売/つきたて杵つき餅の販売/野菜の詰め放題/生産者による対面販売/スイカの重量当てクイズ/スイカ割り/ヨーヨー釣り/綿あめ

9月 新米まつり ※

袖ケ浦稲作研究会による新米の一升マスすくい取りの様子の写真長い太巻き寿司体験の様子の写真餅まきの様子の写真ゆで落花生の販売、すくい取りの様子の写真つきたて餅を小分けして、きな粉をつけて販売する様子の写真

生産者による新米の試食販売/袖ケ浦稲作研究会による新米の一升マスすくい取り(コシヒカリ、ふさおとめ)/長い太巻き寿司体験/餅まき/食育ソムリエによる米粉を使用したお好み焼きの販売/ゆで落花生の販売及びすくい取り/季節のフルーツ販売/つきたて杵つき餅の販売/外売り販売多数出店(豚汁、情熱カレー等)/1,000円以上お買い上げのお客様にプレゼント

10月 周年感謝祭 ※

2017年10月7日開催の10周年感謝祭にて、生産者表彰受賞者と役員の記念写真2017年10月7日開催の10周年感謝祭での、餅まきの様子の写真2017年10月7日開催の10周年感謝祭での、果物詰め放題の様子の写真2017年10月7日開催の10周年感謝祭での、米粉のお好み焼き販売の様子の写真2017年10月7日開催の10周年感謝祭は大盛況!豚汁などで一息つく来場者の写真

抽選会チケットもらえるのは周年祭だけ!

つきたて杵つき餅の販売/果物、野菜の詰め放題/新米一升マス山盛りすくい取り(コシヒカリ・ふさこがね)/ゆで落花生の販売/生産者による対面販売/餅まき/1,000円以上お買い上げの方に米粉及びゆりの里出荷者より協賛いただいた野菜等をプレゼント!/米粉を使用したお好み焼きの販売/お楽しみ抽選会

11月 秋の感謝祭

袖ケ浦自然薯部会による自然薯のPR販売/袖ケ浦市鉢花研究会による花苗等の販売/つきたて杵つき餅の販売/野菜の詰め放題/自然薯ごはん

12月 年末感謝祭 ※

柿の対面販売の様子の写真野菜の詰め放題の様子の写真餅まきの様子の写真一升マス山盛り米のすくい取りの様子の写真持ちつきの様子の写真

餅まき/一升マス山盛り米すくいどり/つきたて杵つき餅の販売/野菜の詰め放題/1,000円以上お買い上げのお客様にプレゼント

1月 冬まつり

生産者によるPR販売/つきたて杵つき餅の販売/野菜の詰め放題/食育ソムリエによる簡単レシピの試食等/豚汁の販売

2月 梅まつり

生産者による対面販売(いちご等)/食育ソムリエによる旬野菜を使ったレシピの試食(なばな等)/つきたて杵つき餅の販売/野菜詰め放題/酪農家によるモツ煮とホットミルクの販売

3月 桜まつり

酪農組合みずき会による「さくらもなかアイス」の販売/たまごつかみ取り( ピンポン玉) 販売/つきたて杵つき餅( さくら・きなこ・大根おろし) の販売/野菜の詰め放題/ 生産者によるPR販売/太巻き寿司の作り方実演

※印は、『四大イベント』です。
 

四大イベント

イベントの中でも特に大きなものとして、四大イベントがあります。

四大イベントでは、トラックの荷台から餅やお菓子投げを開催したり、当日1,000円以上お買上げのお客様への先着プレゼントなどを実施しています。

菖蒲まつり・・・・隣接する袖ケ浦公園の花菖蒲が見頃となる、6月に開催します。

新米まつり・・・・水稲も盛んな袖ケ浦市の新米を収穫した後、9月に開催します。

周年感謝祭・・・直売所を開設した、10月に実施するイベントです。

年末感謝祭・・・1年間のご愛顧に感謝して、12月に開催します。
 

開催日については、広報やホームページ、ゆりの里facebook(フェイスブック)でご確認ください。

また、イベント内容は変更される場合がありますのでご了承ください。
 

ページへのリンク

・『広報そでがうら』のページへリンクします→広報そでがうら

※文字をクリックすると『広報そでがうら』のページが開きます、戻りたい時はブラウザの左上にある左向きの矢印(戻る)をクリックしてください。

・『ゆりの里facebook』のページへリンクします→ゆりの里facebook

※文字をクリックすると『ゆりの里facebook』は新しいウィンドウページ(タブ)【外部】が開きます、戻りたい時はページ(タブ)のバツ印をクリックして閉じてください。

施設の概要

施設名称

袖ケ浦市農畜産物直売所

施設愛称

こちら袖ケ浦公園前直売所『ゆりの里』

営業時間

午前9時30分から午後6時まで

所在地

袖ケ浦市飯富1635番地1

定休日

毎月第2水曜日(年末年始の休業日は、12月31日から1月4日)

駐車場

普通車68台/大型バス3台

敷地面積

5,475.60平方メートル

建築面積

871.81平方メートル

運営

君津市農業協同組合(指定管理者)

電話(ゆりの里)

0438(60)2550

ゆりの里の案内図

交通のご案内

公共交通機関でお越しの方へ

電車とバスでお越しの方

JR内房線・袖ケ浦駅(北口)下車。
バス乗り場:「のぞみ野行き」または、「平川行政センター行き」に乗車し、「袖ケ浦公園前」で下車。
徒歩でバスの進行方向前方にある交差点を右折すると、袖ケ浦公園第2駐車場の隣に当店が見えます。

車でお越しの方へ

東京・千葉方面からお越しの方

館山自動車道(有料高速道路)経由→姉崎袖ケ浦インターチェンジで下り、突き当たりの信号を右折して24号線(久留里街道)に入り1つ目の信号を過ぎ道なりに進む。
2つ目の信号がある交差点(左手にセブンイレブン)を右折して143号線に入り、道なりに進む。
永地(えいち)の信号で左折して進み、谷中(やなか)の信号で右折して道なりに進む。
4つ目の信号を右折すると、右手に当店が見えます。

横浜・アクアライン方面からお越しの方

アクアライン経由→袖ケ浦インターチェンジで下り、1つ目の信号のある交差点を左折して16号線に入り道なりに進む。
神納(かんのう)の交差点を右折し、道なりに進み4つ目の信号を左折すると、右手に当店が見えます。

袖ケ浦市『旬カレンダー』

旬の野菜カレンダーのバナーイメージ季節ごとに、袖ケ浦市の旬が分かるカレンダーです。

旬の食材や地元で作られている物を知ったり、お買い物の参考にご覧下さい。