ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > そでがうらまつり~アレワイサノサ~ 特設サイト > 「袖ケ浦音頭」振り付け動画を公開

本文

「袖ケ浦音頭」振り付け動画を公開

印刷用ページを表示する 更新日:2022年8月1日

袖ケ浦音頭

令和4年10月8日(土曜日)開催予定の「そでがうらまつり~アレワイサノサ~」では、ぜひ、幅広い世代の皆さんに参加していただきたい企画があります。

それは...「袖ケ浦音頭」による踊りです!

皆さん袖ケ浦音頭を知っていますか?

伝統ある袖ケ浦市の踊り楽曲として、昭和48年に制作された「袖ケ浦音頭」。

この楽曲をプレイバックし、老若男女問わずみんなで楽しく踊ることで、「袖ケ浦を盛り上げたい!!」「元気にしたい!!」

コロナ禍が続く中、人と人とのふれあいが少なくなっているからこそみんなが一つになって同じことを一緒に行う。
当然、ソーシャルディスタンスは守ります。

「距離は離れていても、心は近く」をモットーに、袖ケ浦音頭による踊りをまつりのメインとしました。

イベント名称にある「アレワイサノサ」も、実は袖ケ浦音頭の歌詞中の掛け声。
江戸時代に日本橋から京都に向かう大名行列が自分たちを鼓舞するために使っていたとされ、「袖ケ浦を元気に」との思いが込められているんです!!

10月8日、ぜひ多くの皆さんに袖ケ浦音頭を踊ってもらいたいため、このたび振り付け動画を作成しました。

・市公式YouTubeチャンネル お手本フル(約4分)
 https://youtu.be/Y-K_ghGr5o4
・Instagram「袖ケ浦NAVI」 お手本ショート(約1分)
 https://www.instagram.com/reel/Cglwm4rvv3B/?igshid=MDJmNzVkMjY=

 ※今後、さまざまな踊り動画を発信していく予定です。

ちょっとぐらい間違ってもOK!
とにかく楽しむ気持ちがあればOK!
この振り付け動画を見て、ぜひ楽しんで袖ケ浦音頭を踊ってみてください。

古き良き袖ケ浦音頭を踊って、このまつりを袖ケ浦の新たな財産に。

それではみんなで Let's チャレンジ! Let's ダンス!

踊り参加連の募集について

現在、次のページにて、そでがうらまつり~アレワイサノサ~における「袖ケ浦音頭」踊り参加連を募集しています。

皆さんのご参加、ご応募を心よりお待ちしております。

「袖ケ浦音頭」踊り参加連の募集ページはこちら