ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 市民活動・協働 > 人権・男女共同参画 > 働く場における女性の活躍を応援します!

本文

働く場における女性の活躍を応援します!

印刷用ページを表示する 更新日:2020年3月16日

働く場における女性の活躍を応援します!

働く女性の写真 社会が大きく変化する中で、今、多様な価値観が求められており、地域活動や働く場においても「女性の活躍」が期待されています。
 特に、働く場における「女性の活躍」は、企業の経営等に大きなメリットをもたらすため、女性の活躍を進めようと考えている企業が増えています。
 そこで、千葉県では、働く場における男女共同参画の取組みを促進するため、女性の登用や職域拡大、仕事と生活の両立支援など、女性の活躍推進に向けて積極的に取り組んでいる事業所を表彰し、取組事例を紹介していますので、是非、参考にしてください。

千葉県ホームページ
https://www.pref.chiba.lg.jp/dankyou/hyoushou/index.html

 

 また、“働く場面で活躍したい”という希望を持つすべての女性が、その個性と能力を十分に発揮できる社会を実現するため、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」が平成28年に施行されました。
 この法律に基づき、一般事業主行動計画の策定・届出を行った企業のうち、女性の活躍推進に関する取組みの実施状況が優良な事業主は、厚生労働大臣が定める「えるぼし」の認定を受けることができ、「えるぼし」を社内外にアピールすることで、企業のイメージアップや認知度の向上にも繋がります。
 詳細は、厚生労働省のホームページをご覧ください。

厚生労働省ホームページ
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000091025.html

 

 性別に関係なく、一人ひとりが希望する形で個性や能力が発揮できるよう、皆さんで取り組んでいきましょう!

飲食店で働く男女の写真会社で働く男女の写真