ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政・まちづくり > 市政運営 > 各種施策 > 袖ケ浦市内郵便局と包括連携に関する協定を締結しました

本文

袖ケ浦市内郵便局と包括連携に関する協定を締結しました

印刷用ページを表示する 更新日:2020年11月11日

 令和2年11月6日に本市と袖ケ浦市内郵便局(7局)は、「袖ケ浦市と袖ケ浦市内郵便局との包括連携に関する協定」を締結しました。

協定締結式の様子

協定の趣旨

 本市と市内郵便局は、これまで個別の分野ごとに、災害時の協力や高齢者・子どもの見守り、不法投棄や道路損傷の情報提供など、郵便局が有するネットワークを活かした取組を行ってきました。
 この度の協定締結により、個別分野ごとの協力関係から、まちづくり全般についての包括的な協力・連携体制に強化することで、お互いの人的・物的資源を有効に活用し、市民サービスの一層の向上と地域の活性化を図る取組を推進してまいります。 

協定の内容(連携事項)

1.市民の安全・安心な暮らしの実現に関すること。
2.地域経済の活性化に関すること。
3.未来を担う子どもの育成に関すること。
4.災害時における協力に関すること。
5.市政情報及び袖ケ浦市の魅力の発信に関すること。
6.その他地方創生の取組に関すること。

市内郵便局

袖ケ浦郵便局、平川郵便局、平岡郵便局、袖ヶ浦のぞみ野郵便局、長浦郵便局、袖ヶ浦蔵波郵便局、袖ヶ浦さつき台郵便局