ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 市民活動・協働 > 市民参画・協働 >   > 子育て・子どもの健全育成

本文

子育て・子どもの健全育成

印刷用ページを表示する 更新日:2024年2月8日
活動分野「子育て・子どもの健全育成」の団体一覧
団体名 団体情報 団体概要
NPO法人子どもるーぷ袖ケ浦

団体ホームページ(外部サイトへリンク)

団体Twitter(外部サイトへリンク)

団体Facebook(外部サイトへリンク)

団体Instagram(外部サイトへリンク)

「子どもるーぷ袖ケ浦」は、大人と子どもが豊かに交流できる居場所づくりを通して 孤立化しない子育てと子どもの豊かな育ちを応援するNPOです。
NPO法人たけのこ 団体ホームページ(外部サイトへリンク) 平成25年11月から袖ケ浦市との協働事業として「高齢者等生活支援事業」、「平川いきいきサポート」を運営しています。
かずさシュタイナーの会 団体情報(本サイト内) シュタイナー教育や、治療教育に興味がある子育て中の親たちが、勉強会・ワークショップを企画・運営しながら学んでいます。
昭和ふらっとスポーツクラブ 団体ホームページ(外部サイトへリンク) 袖ケ浦市の5番目のクラブとして平成19年7月14日に設立しました。このクラブは、みんなの力で運営し発展させていくもので、地域の子どもから高齢者までの多くの方々が、いろいろなスポーツを通して、子どもたちを健全に育成することと参加者の交流を図ることを目的としています。
青少年相談員 昭和支部 団体情報(本サイト内) 私達は青少年相談員昭和支部の活動を通して、子ども達とのふれあいを大切にしています。主な活動としては、夏に子どもスポーツ大会のお手伝い、秋には市民会館まつりへの模擬店の出店、冬には昭和地区の児童・生徒を対象にイベント等を開催しております。
青少年相談員 中富支部 団体情報(本サイト内) 中川小学区在住の相談員9名が、子どもたちのよき相談相手として活動しています。新春チャンピオン大会の企画・運営の他、夏のデイキャンプ、愛のパトロール、花いっぱい運動、公民館まつり等への参加・協力をしています。
青少年相談員 長浦支部 団体情報(本サイト内) 青少年の健全育成を推進するための組織
青少年相談員 根形支部 団体情報(本サイト内) 根形公民館を中心に、地域の皆さんと連携を取りながら、様々なイベント等で子供たちとふれあい、パトロール等で子供たちの健全育成を願いながら、7名で活動しております。
青少年相談員 平岡支部 団体情報(本サイト内) 私たちは、平岡地区の青少年健全育成に努めております。
主な活動としましては、平岡公民館文化・スポーツまつりの支援。新春チャンピオン大会を開催。通学合宿の支援。愛のパトロールによる地域の安全強化に取り組んでいます。
総合型地域スポーツクラブ「NAGAX」 団体情報(本サイト内) 「NAGAX」はスポーツ活動等を通して、会員の健康体力維持・向上、青少年健全育成、地域コミュニティーの実現を役立てると共に、地域スポーツの普及振興に貢献することを目的に活動しています。
種目:ユニバーサルホッケー、卓球、バドミントン、ソフトバレーボール、太極拳、3B体操、ヨガストレッチ、ヨガ、グラウンドゴルフ、ターゲットバードゴルフ、友遊ボール、ソフトサッカー、フットサル、囲碁、将棋、詩吟、ウォーキング
袖ケ浦市社会福祉施設等連絡協議会 団体ホームページ(外部サイトへリンク) 袖ケ浦市内の福祉法人、福祉団体、福祉施設、福祉事業所及び福祉関係者間において諸問題を協議し、これにより相互理解と連携の増進、福祉活動の質の向上、地域の連携と地域づくりの推進及び地域福祉の充実発展に貢献することを目的として、啓発や研修などを行っています。
袖ケ浦市少年野球連盟 団体ホームページ(外部サイトへリンク) 野球というスポーツを通じて、子ども達があいさつや友だちづくり、チームワークの大切さなどを覚え、練習や大会の中で健全な身体並びに心を醸成し野球の技術を向上する。
袖ケ浦市ジュニアオーケストラ 団体情報(本サイト内) 小学生を中心に本物の音楽を目指し、仲間と共に音楽を作りあげる活動をしています。
袖ケ浦市母子保健・食生活改善協議会 団体ホームページ(市ホームページ) 「母子保健推進員」として母親の健康とお子さんの健やかな成長を願い、地域と行政を結ぶパイプ役として、みなさんの身近なところで活動しています。
袖ケ浦市レクリエーション協会 団体情報(本サイト内) 家族や仲間で手軽に楽しめるゲーム・ソング・ダンス・キャンプ・軽スポーツ・ニュースポーツ等の遊びを普及・提供し、笑顔とコミュニケーションの絆をつなげ、一人ひとりの潤いのある生活の一助となる活動をする仲間作り・指導者作りの団体です。
袖ケ浦市PTA連絡協議会 団体情報(本サイト内) PTA活動、地域のボランティア活動、児童の活動の様子を広報紙「しいの木」を発行する事で、学校や地域や保護者とのコミュニケーションを深め、情報の共有をはかります。
袖♡こい

団体ホームページ(外部サイトへリンク)

団体Facebook(外部サイトへリンク)

袖ケ浦に恋する女性たちで、袖ケ浦に恋する女性を応援するプロジェクト。
袖ケ浦に恋と来~い♪で、「袖♡こい」。
袖ケ浦市の魅力発信と、輝く女性・子育て世代のママの応援をしています。
主にフリーペーパーやFacebookで情報発信、イベントの開催など。
中富地区住民会議 中富ふれあいの会 団体情報(本サイト内) 子ども安全パトロール(オレンジ帽子)協力者を随時募集中です。
長浦地区住民会議「ながうら青空の会」 団体情報(本サイト内)

青少年の健全育成を目的に活動する団体

「ながうら青空の会」は、地域の青少年の健全育成をめざしています。
活動内容としては、地域の青少年を対象として体験活動や集団生活などを通して自立心や社会性を育てるとともに、青少年を見守ったり、非行防止のための活動を行っています。

根形地区住民会議 根っ子の会 団体情報(本サイト内) 青少年の健全育成を目的とする関係団体等が中心となって、デイキャンプや夏季および冬季愛のパトロール、青少年健全育成標語看板の設置等、多岐にわたる活動を実践している
平岡地区住民会議 名幸ヶ丘の会 団体情報(本サイト内) 地域・学校・家庭が連携し、未来を担う青少年の健全育成に貢献するために次のような事業を行います。
(1)研修会
(2)夏季愛のパトロール(平岡地区を巡回)
(3)ひらおか通学合宿(平岡公民館で集団生活をしながら、小学校へ通学。2泊3日。5・6年生対象)
(4)地区安全パトロール
”気になる”子をもつ親の会 あじょした 団体情報(本サイト内) 「あじょした」は、南房総の方言で「どうしたの?」という意味です。
親の会「あじょした」では、“気になる”子の親たちで集まり、同じ悩みをもつ仲間同士で日頃の思いや悩みなどを分かち合ったり、専門知識を持つ方から学んだり、情報交換したりしています。
気軽な茶話会のほか、勉強会・研修会も開催予定です。
ぜひ一度気軽にお立ち寄りください!
長浦地区まちづくり協議会


団体情報(本サイト内)

団体ホームページ(市ホームぺージ)

長浦地区における共通の課題解決に向けて、自主的、主体的に地域活動を行い、「共に助け合い、みんなでつくる活力ある地域コミュニティ」の構築を目指しています。現在は5つの部会(※)で構成されています。
※総務・広報部会(広報誌の発行等)、安心・安全部会(防犯・防災に関すること)、健康・福祉部会(健康増進等に関すること)、青少年部会(青少年向けのイベント等)、地域活性化・環境づくり部会(協議会に関するイベント企画、環境美化等)