ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 市民活動・協働 > 市民参画・協働 >   > 長浦地区住民会議「ながうら青空の会」

本文

長浦地区住民会議「ながうら青空の会」

印刷用ページを表示する 更新日:2023年4月1日

団体紹介

青少年の健全育成を目的に活動する団体

「ながうら青空の会」は、地域の青少年の健全育成をめざしています。

地域の青少年を対象として体験活動や集団生活などを通して自立心や社会性を育てるとともに、青少年を見守ったり、非行防止のための活動を行っています。

袖ケ浦市では、青少年健全育成を目的として「青少年育成袖ケ浦市民会議」が組織されていますが、平成14年度から完全学校週5日制が実施されたことに伴い、家庭や地域で青少年を育てる機運が一層高まり、市内5地区をそれぞれ活動拠点とした「地区住民会議」が設置されました。

「ながうら青空の会」は、長浦地区住民会議の名称で、事務局は長浦公民館内にあります。家庭や学校と連携して、青少年健全育成の一翼を担っています。

団体名 長浦地区住民会議「ながうら青空の会」
団体名ふりがな ながうらちくじゅうみんかいぎながうらあおぞらのかい
活動分野 ​​子育て・子どもの健全育成,社会教育・生涯学習
代表者 五十嵐 静男
所在地

袖ケ浦市蔵波513-1(長浦公民館)

主な活動場所 長浦公民館
問い合わせ先 0438-62-5713(長浦公民館)
Fax番号 0438-60-1138

団体のイベント情報

なし

団体の募集情報

ながうら青空の会で行う事業の手伝いをしてくださるボランティアを募集しています。

 
グループ名 詳細
あおぞらクラブグループ 年3~4回、蔵波小・長浦小の子ども達と、料理や工作、ゲームなどを行っています。子ども達の安全を見守りながら、一緒に楽しんでくださる方を募集します。
子ども安全パトロールグループ オレンジ帽子をかぶり、児童の登下校時を中心に自主的パトロールを行っています。横断歩道の交通安全指導も行っています。散歩しながらのパトロールでも防犯効果は上がるといいますから、長浦公民館でオレンジ帽子を申し込み、地域をパトロールしてくださる方を募集しています。
デイキャンプグループ 7月中旬ごろに長浦公民館で行われます。料理を作ったり、キャンプファイヤーをしたり、と子ども達と楽しめます。子ども達の安全を見守り、デイキャンプを手伝ってくださる方を募集します。
通学合宿グループ 9月下旬ごろにかけて、子ども達は長浦公民館に寝泊まりしながら小学校に通います。料理も買い出しも子ども達でやります。安全に時間内にできるように見守ってくださる方を募集します。 各行事の詳しい内容は決まり次第、イベント情報に載せていきます。ご協力をよろしくお願いします。

団体の活動紹介・報告

ながうら青空の会だより 第48号発行

長浦地区住民会議ながうら青空の会が令和4年1月31日に発行した『ながうら青空の会だより』第48号です。 長浦地区では、自治会回覧しております。

長浦地区住民会議ながうら青空の会の広報グループが作成しています。

青空の会だより第48号 [PDFファイル/925KB]

ながうら青空の会だより 第47号発行

長浦地区住民会議ながうら青空の会が令和3年8月31日に発行した『ながうら青空の会だより』第47号です。長浦地区では、自治会回覧しております。

長浦地区住民会議ながうら青空の会の広報グループが作成しています。

青空の会だより第47号 [PDFファイル/4.15MB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)