ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

環境保全

印刷用ページを表示する 更新日:2024年3月5日
活動分野「環境保全」の団体一覧
団体名 団体情報 団体概要
NPO法人袖ケ浦げんきかーい 団体情報(本サイト内) 少子高齢化社会に於いて、高齢者の社会福祉政策などと連携し環境保全、防災災害救援活動、地域の安全、消費者保護活動等により社会に貢献し、また、高齢者の健康寿命を延ばし、健康で生活できる環境作りに取り組み、活力ある明るい街づくりの実現に寄与することを目的としています。
NPO法人袖猫パトロール隊

団体ホームページ(外部サイトへリンク)

団体Facebook(外部サイトへリンク)

千葉県地域ねこ活動に関するガイドラインに基づき公園内を中心に給餌、給水、不妊去勢、譲渡、遺棄の根絶及び公園内環境の美化
おとずれ山の会 団体ホームページ(外部サイトへリンク) 森の整備作業(市有林や私有林の草刈り、除間伐など)をしているボランティア団体です。
「作業を楽しむ」を合言葉に、希少種の保全など自然環境の改善や維持に寄与できればと考えています。
ガウランド花の会 団体情報(本サイト内) ガウランドの利用者の方々に季節の草花を楽しんでいただけるように、毎週水曜日の午前中に、苗の植栽や花壇作りに取り組んでいます。
花を咲かせる喜びと、コミュニケーションを図る場として、一緒になって心地よい汗をかきませんか。
園芸に興味がある方で、仲間に入っていただける方を募集しています。皆様の参加をお待ちしています。
椎の森里山会 団体Facebook(外部サイトへリンク) 椎の森工業団地周辺の自然環境保全緑地『しいのもり』にて、森林の下草刈やその片付け、散策路や水路の整備などの作業を行っています。
また、里山としての米作り、野菜、しいたけ栽培などを行いながら各種イベントを市と協力して開催し、子供達に自然観察、農業体験の指導も行っています。
市民が望む政策研究会 団体ホームページ(外部サイトへリンク) 3か月毎に会報を出して、会員の皆さんに、市政ニュースを届けたり会員交流を行っています。ホームページにはブログがあり、ほとんど連日問題点を取り上げた記事を流しています。
長浦地区まちづくり協議会

団体情報(本サイト内)

団体ホームページ(市ホームぺージ)

長浦地区における共通の課題解決に向けて、自主的、主体的に地域活動を行い、「共に助け合い、みんなでつくる活力ある地域コミュニティ」の構築を目指しています。現在は5つの部会(※)で構成されています。
※総務・広報部会(広報誌の発行等)、安心・安全部会(防犯・防災に関すること)、健康・福祉部会(健康増進等に関すること)、青少年部会(青少年向けのイベント等)、地域活性化・環境づくり部会(協議会に関するイベント企画、環境美化等)

里山を歩く会

団体情報(本サイト内)

団体ホームページ(外部サイトへリンク)

袖ケ浦市久保田地区の里山で古道「かまくら街道」の維持管理を中心に、委託された果樹園や農地で果物や野菜の栽培をしています。

市民に開かれた里山を目指して里山を歩き、野菜の収穫などのイベントを開催するほか、長浦小学校の生活科学学習(里山探検)などを行っています。

長浦地区の真ん中にある、「歩いて行ける里山」としてご近所の方の多の参加をお待ちしております。