ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 健康・医療 > 健康づくり > 母子保健・食生活改善推進員はこんな活動をしています
現在地 ホーム > 分類でさがす > 魅力・観光 > 袖ケ浦に住む > 健康・医療 > 母子保健・食生活改善推進員はこんな活動をしています

本文

母子保健・食生活改善推進員はこんな活動をしています

印刷用ページを表示する 更新日:2020年8月31日

  ピンクのロゴ入りTシャツとエプロン姿で地域の健康づくりのリーダーを担う、母子保健・食生活改善推進員をご存じですか?
 袖ケ浦市の推進員の歴史は古く、昭和48年に発足し令和2年で47年を迎えます。

 健康の3本柱は「栄養」「運動」「休養」です。この3つと「こころ」がバランスよく整ったときに「健康」が成り立ちます。
 この健康を目指す市民の健康づくりをお手伝いするため、推進員は身近なところで活動しています。

 現在、袖ケ浦市では推進員として一緒に活動してくださる仲間を募集しております。
 詳しくは、母子保健・食生活改善推進員養成講座のページをご覧ください。
 

令和元年度の食生活改善推進活動

 ※令和2年度は、感染症拡大の状況により実施していない活動もあります。

 生活習慣病予防講習会

生活習慣病予防講習会ではバランスのとれた食のすすめ、食を通じた健康を啓発しています。

 令和元年度は「元気ニコニコクッキング」、「おやこの食育教室」、「男性のための料理教室」などの講習会を実施し、健康に関するお話や調理実習を行いました。各地区の公民館などを会場に、計9回、のべ161名の方が参加しました。

 R1ニコニコ  農業センター調理

令和元年度の元気ニコニコクッキングのメニューはこちらです。

 また、令和元年度は袖ヶ浦高校の生徒さんに向けて生活習慣病予防の食育教室を行いました。計3回、のべ84人の生徒さんが参加してくれました。

袖高1  袖高2

 講習会ではご家庭のみそ汁などの塩分濃度を測定し、普段の味付けを確認していただいています。
減塩の「ポイント」や「こつ」などをお伝えし、減塩への意識付けを行っています。
令和元年度は53件のご家庭のみそ汁の塩分濃度を測定しました。

塩分測定        

プレ・ママパパ学級

 初めて出産を迎えるご夫婦を対象としたプレママパパ学級では、カルシウムたっぷりのバランス食を調理し、参加者と会食をしながら、子育てのアドバイスなどを行っています。
 令和元年度は計6回開催し、61名の方が参加しました。
 ご夫婦で参加される方も年々増えており、参加者同士の交流の場にもなっています。

PMP

16か月児健康診査

 1歳6か月児健康診査では、「かぼちゃ蒸しパン」を手作りし、お子さんへの試食を通して幼児期のおやつについてアドバイスしています。
 令和元年度は523名のお子さんにおやつを提供しました。
 「かぼちゃ蒸しパン」は簡単に作れるおやつですが、粉と同じ分量のかぼちゃが入っていて、栄養価が高くおいしいと好評です。

運動のすすめ 

 健康的な食のすすめとともに、手軽に毎日できる運動のすすめも行っています。

 体幹ストレッチ教室

 令和元年度は、健康づくり支援センターにてストレッチと体幹トレーニングの講習会を実施しました。

広報掲載料理紹介

 健康を考えた推進員おすすめレシピが広報そでがうらに掲載されています。
令和元年度は計4回掲載されました。

 広報レシピ1  広報レシピ2

 広報レシピ4  広報レシピ4

              

5月1日号 あさりと野菜たっぷりスープパスタ(外部リンク)

8月1日号 とっておき乾物いろいろ野菜サラダ(外部リンク)

    11月1日号 しいたけの肉詰めと焼き野菜のあんかけ(外部リンク)

    令和2年2月1日号 根菜米粉シチュー(外部リンク)

 令和2年度もおすすめレシピを掲載する予定です。
広報そでがうらで見かけたらぜひ作ってみてください。

 

 みなさんの身近なところで、母子保健・食生活改善推進員は様々な活動をしています。
 今年度も各地区の公民館などで、講座等の企画がご案内されますので、みなさんのご参加をお待ちしています。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)