ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 防災・消防 > 消防 > ホテル・旅館等に対する「表示制度」について

本文

ホテル・旅館等に対する「表示制度」について

印刷用ページを表示する 更新日:2023年3月16日
No. 名称 所在地

表示マーク交付年月日

および有効期限

種別

表示マーク交付対象物一覧

1 東横INN袖ケ浦駅北口 袖ケ浦市袖ケ浦駅前一丁目39-6

令和5年3月15日

令和5年3月15日~令和6年3月14日

 

ホテル・旅館等に対する「表示制度」について

表示制度とは

 ホテル・旅館等の管理権限者からの申請に基づき、消防機関が審査した結果、消防法令のほか重要な建築構造等に関する基準に適合していると認められた建物に対して、消防機関から「表示マーク」を交付する制度です。

対象となる建物

  3階建て以上で収容人員が、30名以上のホテル・旅館等(複合用途の建物内にホテル・旅館等がある場合を含む。)が対象となります。

表示マーク「銀」 表示マーク「金」
 
表示マーク「銀」 表示マーク「金」

消防機関による審査の結果、表示基準に適合していると認められた場合は、表示マーク「銀」が交付されます。

(有効期間は1年間)

消防機関による審査の結果、3年間継続して表示基準に適合していると認められた場合は、表示マーク「金」が交付されます。

(有効期間は3年間)

表示制度の申請・交付の流れ

申請

 表示マークの交付(更新)を希望する場合、ホテル・旅館等の関係者は「表示マーク交付(更新)申請書」に必要書類を添えて消防機関に申請してください。

  申請に必要な書類等 備考
 
1 防火対象物(防災管理)点検結果報告書 申請日から過去1年以内に実施した報告書を添付してください。
2 防火対象物(防災管理)点検報告特例認定通知書 申請日直近の認定通知書を添付してください。
3 消防用設備等(特殊消防用設備等)点検結果報告 申請日から過去1年以内に実施した報告書を添付してください。
4 特殊建築物等定期調査報告書 申請日から直近の定期調査の期間内に実施したものを添付してください。
5 製造所等定期点検記録表 一定数量以上の危険物を貯蔵または取り扱っている場合は、添付の必要はありません。
6 その他必要な書類 点検報告の内容に不備がある場合は、その改修状況を示す書類を添付してください。
審査

 消防機関は、ホテル・旅館等の関係者からの申請書と添付書類に基づき、建物が表示基準に適合していることを審査します。

  ・消防法令の基準(防火管理の実施状況、消防用設備等の設置状況及び危険物施設等)に適合していること。

  ・建築基準法令の基準(構造、防火区画、階段、避難施設等)に適合していること。

交付

 消防機関による審査の結果、表示基準に適合していると認められた場合、ホテル・旅館等の管理権原者に表示マークを交付します。

  ・表示マークの交付を受けた関係者は、表示マークをフロント等に掲出することができます。

  ・ホームページ等に表示マークを掲載することができます。

各種資料

     広報用リーフレット

     ・広報用リーフレット

 

     事業者向けパンフレット

     ・事業者向けパンフレット

 

     一般利用者向けリーフレット

     ・一般利用者向けリーフレット

 

 ※詳しくは総務省消防庁ホームページ「建物の防火安全情報 適マーク制度」をご確認ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)