ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

環境保全都市宣言

印刷用ページを表示する 更新日:2021年12月22日

環境保全都市宣言

 袖ケ浦市は、環境保全都市を宣言しています。

環境保全都市宣言

 私たちは、きれいに澄んだ小川、さわやかな青空、野や山の緑、このような美しい自然に囲まれ、

都市としての機能の充実した生活環境のなかで、うるおいとやすらぎのある、快適な生活が送れるまちに住みたいと願う。

 近年のめざましい産業の発展と都市化の進展は、より高度な文化的な生活など、私達の市民生活に大きな恩恵をもたらした。

 一方、市民の快適な環境に対する志向が高まり自然と調和のとれた質の高い生活環境の整備が重要となってきている。

 今や環境問題は、一個人一地域の問題にとどまらず、宇宙船地球号の中で私たちは地球的規模で考えた行動が求められている。

 このため、行政、市民及び事業所が一体となり自らの手で豊かな自然環境を保全し、快適な生活環境を創造するため、

市制施行の年にあたり、次の目標を掲げ、市民の総意としてここに袖ケ浦市を「環境保全都市」とすることを宣言します。

1 地球的規模で考え、地域で環境を守り育てる

1 きれいな水を、守り育てる

1 きれいな空気を、守り育てる

1 美しい緑を、守り育てる

1 安らぎのある街並みを、守り育てる

1 リサイクル社会を目指し、環境を守り育てる

平成3年6月14日

袖ケ浦市

 

環境保全都市宣言 [PDFファイル/59KB]

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)