ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 東日本大震災関係 > 放射性物質関係(大気・水など) > 放射線量の簡易測定器を個人に貸出します

本文

放射線量の簡易測定器を個人に貸出します

印刷用ページを表示する 更新日:2015年3月2日

市では東日本大震災の東京電力福島第一原子力発電所の事故による大気中の放射線量を監視するため、市内に定点を定め、6月から22箇所で放射線量を測定しています。
さらに市では、身近な生活環境の空間放射線量を把握していただくため1月から自治会などの団体に簡易測定器の貸出を行っていますが、2月から個人の方にも貸出を開始します。

予約日及び予約時間

平成24年2月1日から予約開始
月曜日から金曜日の開庁日(午前8時30分から午後5時15分)

貸出日及び貸出時間

月曜日から金曜日の開庁日(午前9時から午後5時)

貸出期間

原則1日(午前9時から午後5時)

貸出対象

市内に住所を有する個人

貸出費用

無料

貸出台数

申し込み1件につき1台

予約受付及び貸出場所

市役所環境管理課

貸出方法

貸出予約日当日、市役所環境管理課窓口に必要事項を記入した放射線測定機器貸出し申請書[PDFファイル/8KB]を提出し、免許書等の身分の証明できるものを提示してください。
なお、代理人の方への貸出しはできませんので、必ず予約された方が来庁してください。

貸出機器

環境放射線モニタ Radi  PA-1000(堀場製作所)

申請書

放射線測定機器貸出し申請書[PDFファイル/8KB]

注意事項

  • 貸出した機器は、市外での使用を禁止します。
  • 貸出した機器を滅失または損傷したときは、借主の責任において原状を回復するものとします。
  • 測定した結果、除染を行う場合は除染を行う場所の所有者等が行うものとし、その費用は所有者等が負担するものとします。  除染ガイドライン[PDFファイル/112KB] (「除染関係ガイドライン」環境省参照)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)