ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織・課名でさがす > 防災安全課 > 災害時の避難所運営(避難所運営マニュアル)

本文

災害時の避難所運営(避難所運営マニュアル)

印刷用ページを表示する 更新日:2022年3月31日

災害時の避難所運営について

 阪神・淡路大震災や東日本大震災などの大規模災害では、行政による避難所運営(公助)が困難となり、自主的な避難所運営(自助)の重要性等が教訓として示されました。
 このため、災害発生時に円滑な避難所運営を行うためには、行政の支援のもと避難者がお互いに助け合い(共助)、協働の精神に基づき自主的に避難所運営を行う必要があります。

袖ケ浦市避難所運営マニュアルについて

 袖ケ浦市避難所運営マニュアルは、大規模災害発生時において、指定避難所及び福祉避難所の迅速かつ円滑な運営を行うため、平常時における体制整備等の取組みや災害時における取組みについて基本的な事項をまとめたものであり、本マニュアルを参考として、円滑な避難所運営が行われることを目的としているものです。

袖ケ浦市避難所運営マニュアルの閲覧

 避難所運営マニュアル [PDFファイル/5.38MB]

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)