ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 防犯・交通安全 > 交通安全 > 防犯パトロールを実施しています

本文

防犯パトロールを実施しています

印刷用ページを表示する 更新日:2021年4月12日

防犯パトロールを実施しています。

 市では、木更津警察署や袖ケ浦市防犯指導員協議会と連携・協力しながら、青色回転灯を装備した防犯パトロール車による、広報啓発活動及びパトロールを行っています。

 なお、このほか自主防犯組織や地区住民会議加入者の方々によるオレンジキャップを着用したパトロールなども行われています。

 不審者を見かけた場合は、警察等に連絡してください。 

パトロール実施者実施方法実施日
 
防犯指導員によるパトロール青色回転灯装備車 他週1日 他
市役所職員によるパトロール青色回転灯装備車週1日 他

活動の様子

防犯パトロール(青色回転等装備車両) 防犯パトロール(地区住民会議)

青色防犯パトロール車について

 これまで、緊急車両等の自動車以外は、法令で自動車に回転灯を装備することは法令等で禁止されていましたが、平成16年より、警察から「青色回転灯を装備する自動車による自主防犯パトロールを適正に行うことが出来る旨の証明」を受けた団体については、防犯パトロール車を利用する自動車に青色回転灯を装備することが認められました。

 この青色回転灯を装備した自動車を用いて、自主防犯パトロールをすることを「青色防犯パトロール」といいます。