ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 防災・消防 > 消防 > 袖ケ浦市消防団火災基礎及び震災対応研修会を開催しました!

本文

袖ケ浦市消防団火災基礎及び震災対応研修会を開催しました!

印刷用ページを表示する 更新日:2022年8月22日

 袖ケ浦市消防団は、日頃から市民の皆さんの安全・安心の一翼を担い、地域の防災活動を行っています。

 令和元年度から約2年半、操法大会をはじめとした各種事業が実施できていないことから、新入団員をはじめとした消防団員全体の知識及び技術の低下が心配されておりました。この研修会は、消防団員全体の知識及び技術の向上を目的として、長浦おかのうえ図書館にて開催しました。長浦消防署員から火災に対する基礎知識及び火災防ぎょ戦術などを学びました。

 また、後半では大震災を想定した訓練及び実技の習得についての教養を深めるため、震災発生時の消防団員の活動内容にフォーカスをあてた講習を同時に実施しました。今回の震災対応研修を踏まえ、9月4日(日曜日)に震災対応実技訓練を実施予定です。

 

研修会の様子をご紹介いたします

開会式風景感染対策のため、各分団代表者のみで受講研修風景①研修風景②