ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平川公民館の中富だより【随時更新】

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年5月25日

「平川公民館の中富だより」として、公民館のまわりの話題を週2から3回程度発信しております。
平川地区の様々な情報も紹介させていただきますので、掲載したい情報があれば、平川公民館までご連絡をしてください。

平川公民館中富だよりのチラシはこちら [PDFファイル/281KB]

平成30年5月25日  園芸講座 花の生育日記(播種後3日目)

 平成30年5月22日(火曜日)に開催した第1回園芸講座でプランターに花の種を蒔きました。

 花の種類は、サルビア、ケイトウ、ニチニチソウ、ヒマワリ、コスモス、ヒャクニチソウ、マリーゴールド、インパチェンス、センニチコウです。

 3日目にしてマリーゴールド、コスモスの芽が出ました。

 このプランターは、きれいな花が咲くまで平川公民館で管理するので責任重大です。 

マリーゴールドの芽

マリーゴールドの芽

コスモスの芽

コスモスの芽

 

 

平成30年5月24日 平川公民館活動サークル紹介(4)

平川書道サークル(代表 大串智恵子さん)   会員数10名  

動日 毎週木曜日 (平川公民館) 講師は第3、第5活動日

平川書道サークルは書道に親しみ、地域との友好と文化等の振興を目的に活動しています。

初めての方、大歓迎です!和気あいあいで、とても楽しいサークルです。

ご興味のある方は、ぜひ見学にいらしてください。お待ちしています。

サークルの会員書道の作品
 

 

平成30年5月23日 たかが花植え、されど花植え!

平川公民館の第1回園芸講座が行われました。今回は「プランターを使った花植え」でした。営農指導員の花の植え方について説明、そして、実際にプランターに種を蒔きました。公民館においてあるので楽しみにしてください。

花植えといっても、「へぇ~そうなんだ、知らなかった」と思うことがありました。まず、土には肥料が入っているものとそうでないものがあること。そして、生産者の名前があることが大事。当然、、値段も違います。花の種が小さいものは、蒔いてから水をかけると種が流れてしまうこともあるので、先に水をかけておくとよいこと。花の種類によっては日向においてよいものと日影がよいものがあることなどを学びました。皆さん、花を植えてみませんか。

 
hana3hana4

平成30年5月22日 中富ふれあいの会総会が行われました。

中富ふれあいの会総会が、19日に平川公民館視聴覚室で行われました。当日は地域の各団体から60名ほどの参加があり、1年間の活動計画と予算が協議されました。

その後の研修会では、さわやかネット蔵波台(代表立原さん、事務局吉岡さん)の活動の様子を聴きました。市外からの転入者がほとんどの蔵波台の中で、一人住まいの高齢者の支援活動や美化活動、会員相互の親睦を深めながら、地域づくりを進める取り組みは大変参考になりました。

中富ふれあいの会も、花いっぱい活動や安全パトロール、デイキャンプなどを通して住みやすい地域づくりを進めていきます。ご協力をお願いします。

 
naka1naka2

平成30年5月21日 平川公民館の写真展

平川公民館の写真展をご存知ですか?空いているスペースを活用して、市民の方が撮影した写真を展示しております。随時、写真を変更しておりますので、平川公民館へ来館された際は、お立ち寄りください。作品数は少ないですが365日展示しております。もし、写真を展示してほしい方がおりましたら、公民館職員までお声がけください。

 
写真展の様子写真展の様子

 

平成30年5月17日 平川公民館活動サークル紹介(3)

根形卓球バドミントン会(代表 飯島幹夫さん)   会員数38名  

動日 主に水曜日(平川公民館)、土曜日(根形公民館)

根形卓球バドミントン会は、卓球とバドミントンを中心に、毎週活動しています。皆さんお元気で、和気あいあいと体を動かしていました。とにかく、健康が一番ということで、卓球やバドミントンを通じて健康づくり、仲間づくりを行っています。

 
negata1nagata2

平成30年5月16日 「平川学び塾」で勉強しています。

平川公民館ボランティアによる「平川学び塾」が行われています。この学習会では部活動のない月曜日に、公民館の部屋を利用して復習を中心に勉強しています。

現在、人数は少ないですが、月末には定期テストもあるので、勉強にも力が入っています。普段、学校行事や部活動などがあって公民館を利用することが少ない平川中生も、こういう機会を使って公民館との関わりをもってほしいものです。

 
gaku1gaku2

平成30年5月15日 平川公民館活動サークル紹介(2)

平川卓球同好会(代表 尾島昌夫さん)   会員数25名  活動日 主に火曜日、土曜日

平川卓球同好会では、卓球を通じて、体力の維持・増進を図り、いつまでも楽しく健康で明るく、仲間づくりをすることを目的として活動をされております。袖ケ浦市の大会にも出場されていることで、みなさんとても練習熱心で上手です。ちなみに、臨海スポーツセンターで5月26日に開催される卓球大会に5名参加されるそうです。ファイト!

また、1回200円でビジターの参加も可能となっております。一緒に卓球で汗を流しませんか?ご参加お持ちしております。

 
集合写真卓球の写真

平成30年5月14日 中富ふれすぽ総会が盛大に行われました。

5月13日日曜日(13時30分)平川公民館視聴覚室で、中富ふれすぽクラブの総会が行われました。市議会議員の方々や各区長さんの出席があり、中川地区一体となった総会でした。

小野会長から、現在、200名に迫る中富地区の会員が定例活動に参加していること。キッズダンスが百目木公園まつりやなでしこリーグ2部オルカ鴨川の試合のハーフタイムショーへの参加が決まっていることなどをはじめ、各種目の活動実績が向上していること。また、3月には、中富地区において、袖ケ浦市総合型クラブ連絡協議会主催のウォーキングフェスタが行われること。などの報告がありました。

健康づくり、仲間づくり、地域づくりにむけ、中富地区にお住いの皆さんの多くの参加を呼び掛けていました。一緒に体に動かしませんか。

 
hure1hure2

平成30年5月11日 紙の花を作ってみませんか

公民館の受付カウンターや3階の図書館の受付には写真のような色鮮やかで、かわいらしい紙の花が飾られています。

この花は、紙を切って作られています。確かに広告のチラシのようなものを使ったものもあって、よく見ると字の一部も確認できます。しかし、写真のように紙を細かく切って作られていて精巧なものです。花弁は紙で、茎の部分はストローなど身近な素材が利用されています。

平川公民館3階の図書館で定期的に講習会が行われています。ぜひ、作ってみませんか。

・お知らせ
平成30年5月13日(日曜日)にこどもイベントを開催いたします。
場所:平川図書館 (平川公民館3階)

14時30分から14時55分 おはなし会(絵本の読み聞かせ)
15時00分から15時20分 子ども映画会(カバのヒポポくんなどの作品の上映)
15時30分から16時00分 かみのおはなやさん(写真のようなかわいいお花を作ります)
たくさんのご来館をお待ちしております。

 
kami1kami2

平成30年5月9日 平川公民館活動サークル紹介(1)

ひばりの会(代表石川日出夫さん)   会員数17名 講師1名  活動日 主に水曜日

午前中は課題曲を2か月くらいかけて練習します。講師の先生が一緒に歌ってくれて、メンバーは交互にマイクを回しながら練習します。午後は自由曲を2曲ずつ歌います。写真は課題曲の練習風景です。

講師の先生は、経験豊かで、優しく指導してくれます。歌うことが好きなメンバーばかりで、和気あいあいと楽しく活動しています。現在、会員も募集しています。特に男性の会員は大歓迎です。

 
hibari1hibari2

平成30年5月8日 中川小学校の児童が挨拶に来てくれました

平川公民館は、こども110番連絡所となっており、今年度も中川小学校の児童が挨拶に来てくれました。何かあった際は、いつでも公民館へ来てね。と伝えました。何もなくても公民館で勉強したり、遊びに来てくれると嬉しいです。

 
子ども達の写真子ども110番のステッカー

 

平成30年5月2日 伝統工芸保存会の凧揚げ大会へ行ってきました

 
凧の写真
 
大凧の写真
 

4月29日に伝統工芸保存会(平川公民館登録サークル)主催の第3回凧揚げ大会が開催されました。当日は、10時より先着100名にミニ角凧のプレゼントがあり、1時間もしない間に無くなってしまいました。

徳島県より凧を上げに来てくれた方の阿波踊りとガウラが連なったアーチ凧(写真左)がとてもきれいでした。また、風も強かったので大凧(写真右)がすごい音を出しながら空高く舞い上がり会場に来られた方から拍手喝采を浴びました。

平成30年4月25日 パッションフルーツを外に出しました。そうしたら・・・。

 
siro1siro2

前回、お知らせしたパッションフルーツのその後ですが、どういうわけか元気がありません。白くなった葉が目立ってきたのです。4月中旬には外に出せると聞いていたのですが、時季が問題だったのか、病気になったのかも分からず心配しています。

詳しい原因がつかめないでいます。どうしたらいいのか、いい方法があったら教えて下さい。(75-2195 平川公民館 小堀)

平成30年4月19日 春爛漫。キンギョソウ、なでしこがきれいです。

 
hana1p1

暑さ寒さを繰り返し、本格的な春になりました。平川公民館玄関前の花壇のキンギョソウやなでしこ、パンジー、ペチュニアがきれいに咲いています。公民館にお越しの際はぜひ見ていってください。

そして、1階会議室の壁際に冬越ししたパッションフルーツの苗木を移しました。今年は暖冬の影響もあり、苗木の成長がいいように思われます。5月下旬あたりには、あの鮮やかな花を見ることができると思います。

平成30年4月11日 新年度がスタートしました。今年もよろしくお願いします。

 
hira2hira1

平成30年度がスタートしました。公民館の職員体制は昨年度と変わりなく、今まで以上に楽しい講座・教室を計画し、地域の方々の参加をお待ちしております。今年も平川公民館で交流の輪を広げましょう。館長だよりも定期的に更新し、新しく、楽しい話題を発信してまいります。

今日(4月11日)は、平川中学校の入学式に出席してきました。一か月前にはまだ小学生でしたが、真新しい制服で参加する姿を見ると、大人への階段を一歩ずつ歩んでいると感じました。ぜひ、有意義な中学校生活をおくってほしいものです。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)