本文
ガウラフォトクラブが袖ケ浦の魅力を紹介します 2026年1月
ガウラフォトクラブのメンバーが撮影した写真を紹介します(2026年1月)
毎月、翌月の10日頃に袖ケ浦市の魅力やフォトスポットを紹介する写真を公開します。
2025-2026長浦駅のイルミネーション
撮影者コメント(原文ママ)
新年初撮影は長浦駅のイルミネーションにしました。
撮影者・撮影日・撮影場所
もとじさん・2026年1月1日・長浦駅南口ロータリー
元旦の坂戸神社
撮影者コメント(原文ママ)
元旦の6時過ぎ、坂戸神社に初詣に出かけました。時間的に早かったせいか参拝者は疎らでした。参拝を済ませ本殿前の受付で新しいお札をもらい、境内で甘酒を頂いて、ゆっくりと帰宅しました。
撮影者・撮影日・撮影場所
かたつむりさん・2026年1月1日・坂戸市場
工場と星空

撮影者コメント(原文ママ)
ささっと工場夜景を撮影した後で本命のしぶんぎ座流星群を撮りにお出かけしました。
メチャクチャ寒かったのに、画角に流星が来なくて目標未達です。
代わりに北斗七星が存在感を出してくれました。
撮影者・撮影日・撮影場所
もとじさん・2026年1月3日・長浦港、日本エコシステム、八坂神社(三箇)
コミカフェながうら
撮影者コメント(原文ママ)
毎月第1木曜日に開催のコミカフェながうらですが 、1月は第2木曜日でした。
今回は根本市議によるコーヒーの淹れ方講座が実施されました。
撮影者・撮影日・撮影場所
もとじさん・2026年1月8日・長浦交流センター
春例大祭




撮影者コメント(原文ママ)
強風の中おごそかに行われました。獅子噛みに喜ぶ子供に市長も笑顔でした。
撮影者・撮影日・撮影場所
てつさん・2026年1月11日・福王神社
増設中の昭和中学校



撮影者コメント(原文ママ)
電気が付いていました。いよいよですね^_^
撮影者・撮影日・撮影場所
てつさん・2025年12月2日・昭和中学校
長浦港



撮影者コメント(原文ママ)
船のエンジン音が心地よく響いていました。
撮影者・撮影日・撮影場所
てつさん・2026年1月15日・長浦港
海辺に集うマガモ集団



撮影者コメント(原文ママ)
この日は快晴で温暖な日。南袖海岸に出かけて、マガモの集団が一休みのところを撮りました。
撮影者・撮影日・撮影場所
かたつむりさん・2026年1月16日・南袖海岸
『みのりこども食堂』発足








撮影者コメント(原文ママ)
1月21日17時、『みのりこども食堂』がスタートしました。市内のこども食堂としては6番目になります(註1)。
大勢のスタッフ、袖ヶ浦高校の「ボランティア同好会」の生徒11名も参加。献立はカレー、サラダ、ドーナツ等。子ども達は、ホワイトボードにお絵かきやカルタ取りをしたり、ハーモニカ演奏を聞いたり紙芝居を見たりで思い思いに時間を過ごしました。
また、高校生は子ども相手に遊んだり、幼児をあやしたりの大奮闘でした。
来場者は大人28名、子ども38名と大盛況。今後の更なる発展を祈念しています。
(註1):「広報 そでがうら」2025年3月号に特集で5件の「こども食堂」が紹介されています。
撮影者・撮影日・撮影場所
かたつむりさん・2026年1月21日・神納コミュニティセンター
袖ケ浦公園のおさんぽ




撮影者コメント(原文ママ)
今年も梅が咲き始めていましたが池は凍っていました。
撮影者・撮影日・撮影場所
てつさん・2026年1月23日・袖ケ浦公園
市民会館で朝市はじまる!?









撮影者コメント(原文ママ)
袖ケ浦市民会館で初開催の「GOOD MORNING SODEGAURA」に遊びに行ってきました。
朝8時からオープンで、会場に向かう車の温度計はマイナス2度を示すほど寒い朝でしたが、たくさんのお客さんで賑わっていました。
お野菜や、食べ物・飲み物はもちろん、袖ケ浦にある窯で焼かれた温かみのある器やカップがあったり、お子さま向けのワークショップのお店も出ていたり、親子連れでもお友だち同士でも楽しめそうな朝市でした。
寒い日にぴったりの薪割り体験なブースもあり、かわいい姉弟が挑戦していました。
私も友人と、朝食に可愛らしいけどボリューム満点のベーグルをいただいたり、朝市限定のオリジナルキーホルダーをゲットするなど、満喫しました。次の開催が楽しみです。
撮影者・撮影日・撮影場所
ふくろうさん・2026年1月24日・袖ケ浦市民会館
