ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > くらしのメニュー > 学校教育 > 袖ケ浦市教育委員会 > 学校給食では減塩に取り組んでいます

本文

学校給食では減塩に取り組んでいます

印刷用ページを表示する 更新日:2022年11月28日

君津地区は他の県内の地域に比べて高血圧症該当者の割合が高い というデータがあります。高血圧症の原因には塩分の摂り過ぎが大きく関わっています。子どもの時期からうす味に慣れることは、高血圧症を含めた生活習慣病の予防になります。

学校給食の塩分摂取量は、文部科学省が学年ごとに基準を決めています。

この基準を目指して、おいしさを維持できるように気をつけながら、使用する塩分量を徐々に減らしています。しかし、子どもの味覚形成は学校給食だけではできません。

そこで、ご家庭でもおいしく減塩ができるように、減塩に役立つ情報や、学校給食で登場する料理の中から、おすすめの減塩レシピをご紹介します。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)