ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > こちら市長室 > 7月市長スナップショット

本文

7月市長スナップショット

印刷用ページを表示する 更新日:2021年8月2日

7月市長スナップショット

令和3年7月4日(日曜日)

トップセールス

地元産の新鮮な農畜産物を販売する市長 袖ケ浦駅海側の新住宅地で、地元産の新鮮な農畜産物の販売を行いました。従来ですと、東京等で開催し、本市の高品質な農畜産物をPRしていましたが、今年は、新型コロナウイルス感染拡大のため残念ながら規模を縮小して市内での開催としたものです。
 当日は、トウモロコシやナスやトマトなどの野菜や、スイカや卵などたくさんの新鮮な農畜産物をお買い求めいただくことができました。
これらの農畜産物は、袖ケ浦市農畜産物直売所「ゆりの里」やFarm Court袖ケ浦でも取り扱っています。
 本市自慢の美味しく高品質の旬の味、市民の皆さんも是非お楽しみください。

令和3年7月8日(木曜日)

袖っ粉唐揚げおかきPR

袖っ粉唐揚げおかきPR 袖ケ浦市産のお米を普及することを目的に、本市の企画監修により、袖ケ浦産米粉を使ったミックス粉「袖っ粉ミックス」シリーズとして、これまでに「お好み焼き粉」、「クレープ粉」、「袖っ粉唐揚げ」開発し、市場販売を進めてきました。
 中でも、「袖っ粉唐揚げ」は好評をいただいており、商品の美味しさをより手軽に、更に広く知っていただきたいとの思いから、今回新たに「袖っ粉唐揚げおかき」を開発しました。
 袖ケ浦市産のお米を使用したサクサクとした歯触りとスパイシーな美味しさで、食べ始めたら止まらないおかきに仕上がりました。
 誰もが大好きな唐揚げ風味のおかきは、お子様のおやつやビールのおつまみにも最高です。
 袖ケ浦市農畜産物直売所「ゆりの里」やFarm Court袖ケ浦などでお買い求めいただけますので、是非ご賞味ください。

令和3年7月13日(火曜日)

ポイ捨て防止啓発活動

ポイ捨て防止啓発活動 市では、ゴミの無いきれいなまちにするために、環境美化推進員の皆さん、市民ボランティアの皆さん、市内各事業所の皆さん、地元袖ヶ浦高校の皆さんと連携・協力し、散乱ゴミを収集しながら、ポイ捨て防止を呼びかける活動を続けています。
 今年度は、昨年度を大きく上回る245名の方にご参加いただき、袖ケ浦駅周辺のゴミ拾いと袖ケ浦駅の南口及び北口の階段、さらに、ゆりまち袖ケ浦駅前モール内で、袖ヶ浦高校の生徒たちがのぼりを持ち、啓発物資の配布を行った結果、昨年の7倍の約70kgものごみを回収することができました。
 今後も、袖ケ浦市に住む方、来る方が気持ち過ごせるきれいなまちを目指していきます。
ご協力いただいた皆さん、どうもありがとうございました。

令和3年7月14日(水曜日)

まちづくり功労者国土交通大臣表彰伝達式

受賞者と一緒に記念撮影をする市長 この度、良好な都市環境の形成により市街地の発展に貢献したとして、袖ケ浦駅海側土地区画整理組合様が「まちづくり功労者国土交通大臣表彰」を受賞されました。栄誉ある賞のご受賞、誠におめでとうございます。
 袖ケ浦駅海側土地区画整理組合様は、健全で良好な居住環境を兼ね備えた生活拠点を形成するまちづくりを推進するため、事業に着手され、秩序ある都市基盤整備が図られました。
 その結果、駅周辺の立地を活かした魅力的な賑わいのある街並みが創出され、地区内の人口も年々増加しており、中心市街地の発展に大いに貢献されました。
 本市のまちづくりにご尽力を賜りお礼申し上げます。

令和3年7月20日(火曜日)

県立袖ヶ浦高等学校全国大会出場報告会

県立袖ヶ浦高等学校全国大会出場報告会 県立千葉県立袖ヶ浦高等学校では、かねてより、学問のみならずボランティア活動や部活動にも積極的に力を入れているところですが、この度、新体操部及び書道部が全国大会へ出場することに決定したことから、大会出場へ先立ち、報告に来てくれました。
 当日訪問してくれたのは、袖ヶ浦高校の佐藤校長を初め、新体操部、書道部の全部で17名の方々です。
 今後、新体操部は、団体・個人両方で全国高等学校総合体育大会(かがやけ君の汗と涙 北信越総体2021)へ。また、書道部は、全国高等学校総合文化祭(紀ノ国わかやま総文2021)への出場が決定しています。
 出場される皆さんが力一杯ご活躍されますことをお祈りしています。

 

 

 

令和3年7月28日(水曜日)

袖ケ浦市市制施行30周年記念オリジナルフレーム切手贈呈式

オリジナルフレーム切手を手に記念撮影をする市長

 袖ケ浦市の市制施行30周年を祝い、日本郵便株式会社関東支社がオリジナルフレーム切手を作成してくださり、贈呈式が行われました。
 オリジナルフレーム切手は、袖ケ浦公園や工場夜景、ダイヤモンド富士など、市内の美しい景色等が描かれており、素晴らしい仕上がりとなっております。市役所1階案内にも展示しておりますので是非ご覧ください。
 なお、8月2日から袖ケ浦市、鴨川市、館山市、木更津市、君津市、富津市、南房総市、鋸南町の全郵便局(計97局、一部の簡易郵便局は除く)で1000部の限定販売となります。