ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム >   > 8月市長スナップショット

本文

8月市長スナップショット

印刷用ページを表示する 更新日:2023年9月8日

8月市長スナップショット

2023年(令和5年)8月28日(月)


百年後芸術祭企画発表会

  内房総アートフェス発表
​ 百年後芸術祭企画発表会に出席しました。袖ケ浦市、市原市、木更津市、君津市、富津市の5つの市では、連携して内房総アートフェスを開催します。今回のアートフェスは、5市の市民の皆さんに楽しんでいただくことはもちろんですが、この機会に地域外の多くの方に、内房総地域の魅力に触れていただきたいと考えています。


2023年(令和5年)8月23日(水)


ウォータースタンド株式会社とのプラスチックごみ削減の推進に関する協定締結式

  協定締結式の様子 市長挨拶の様子
​ ウォータースタンド株式会社様とのプラスチックごみ削減の推進に関する協定を締結しました。この協定は、本市とウォータースタンド株式会社様が連携・協力し、ペットボトルやプラスチックごみによる様々な環境問題の解決に向けて、プラスチックごみの削減を推進するために締結するものです。市民の皆さんにおかれましても、ごみ削減の取組みにご協力をお願いします。


2023年(令和5年)8月9日(水)


袖ヶ浦高校生徒と「市長と一緒にティータイム」

  ティータイムの様子 記念写真
 袖ヶ浦高校生徒の皆さんと「市政やまちづくりに関して高校生目線で考えたこと」をテーマとして、「市長と一緒にティータイム」を実施しました。袖ケ浦市をより住みやすいまちにするためには、どのような施策が効果的なのか、高校生から話を伺えてとても参考になりました。袖ヶ浦高校生徒の皆さんありがとうございました。


2023年(令和5年)8月8日(火)


株式会社エノモト防災工業 善行表彰 表彰式

  市長が記念品を贈呈している様子 記念写真
 株式会社エノモト防災工業様より、「こども消防車」をご寄贈いただいたことから表彰式を執り行いました。「こども消防車」は、市内のイベント等で、防火思想の啓発の一環として活用させていただきます。ご寄贈いただいた株式会社エノモト防災工業様に感謝申し上げます。


2023年(令和5年)8月7日(月)


共栄運輸株式会社 善行表彰 表彰式

  市長が記念品を贈呈している様子 記念写真
​ 共栄運輸株式会社様より、企業版ふるさと納税を活用して、本市の市庁舎整備事業へご寄付をいただいたことから表彰式を執り行いました。今回で5回目となる温かいご支援に心より感謝します。


2023年(令和5年)8月4日(金)


ポートアンバサダー 来庁

  記念写真
 2023ちばポートアンバサダーに選ばれた4名が来庁されました。今年度は、初めて男性のポートアンバサダーが任命されました。ポートアンバサダーの皆さんに、男性と女性の両方の視点から千葉県をPRしていただきたいと思います。


2023年(令和5年)8月4日(金)


ミゲール・ペイドロ画伯 来庁

懇談の様子 記念写真
 スペインの巨匠ミゲール・ペイドロ氏から『醍醐寺の紅葉』が描かれた絵画をご寄贈いただきました。本市で「児童発達支援・放課後等デイサービスふたば」を運営している「HIMAWARI」主催のチャリティ絵画展に招致されたことから今回来庁されました。また、絵画展の収益の一部を市教育委員会への寄付などに充ててくださるとのことで、温かいお心遣いに心から感謝します。