ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム >   > 11月市長スナップショット

本文

11月市長スナップショット

印刷用ページを表示する 更新日:2023年12月8日

11月市長スナップショット

2023年(令和5年)11月29日(水)


市区町村長と河野大臣のオンライン会話

     河野大臣とのオンライン対話の様子 河野大臣とのオンライン対話の様子2
 地方行政において抱えている様々な課題を解決するため、国が現在、進めているデジタルを活用して、これらの課題を解決し、公共サービスを維持するデジタル行財政改革の取組に対し、全国の首長と河野大臣が直接意見交換する場として、オンライン会議が開催されました。私からは、これらの取組に要する経費への国の支援等について、申し入れを行いました。市としても国と連携しながらしっかりと進めていきます。


2023年(令和5年)11月22日(水)


中島敏明様 紺綬褒章伝達式

    中島敏明様 紺綬褒章伝達式 中庁舎に掲示された中島敏明様の『慈しみ』
​ 本市の芸術文化の振興を図るため、油彩画9点を寄贈された中島敏明様に対し、国から紺綬褒章が授与され、本日、私から伝達させていただきました。寄贈いただいた絵画の1点は、市役所中庁舎に展示しました。市民の皆様もぜひご覧ください。中島先生、ご受章おめでとうございます。益々のご活躍を祈念します。


2023年(令和5年)11月21日(火)


勤労感謝の日 昭和保育園園児訪問

    昭和保育園園児との記念写真 昭和保育園園児からの花束贈呈
​ 11月23日は勤労感謝の日です。それに先立ち、昭和保育園の園児たちが市長室を訪れ、私に絵と花束をくれました。「市長さん、いつも私たちのためにお仕事をしてくれてありがとうございます。」という可愛い声に元気をもらいました。子どもたちの笑顔を守るため、これからも全力で市政運営に取り組みます。


2023年(令和5年)11月17日(金)


佐久間 貢 様(元袖ケ浦市消防団団長)秋の叙勲伝達式行表彰の表彰式

   叙勲伝達式の様子 記念写真
​ 市内在住の元袖ケ浦市消防団団長 佐久間貢様が11月3日付けで瑞宝単光章を授与されたことに伴い、私から勲記及び勲章を伝達させていただきました。この章は、消防団員として国民の生命、身体及び財産を火災等の災害から防御するとともに、消防力の強化、充実に尽力され、消防の発展に貢献し、社会公共の福祉の増進に寄与した方に贈られるものです。これまでのご尽力に、私も市民を代表して感謝申し上げます。


2023年(令和5年)11月16日(木)


袖ケ浦市表彰式

 記念写真 挨拶の様子
​ 市では毎年、市政の発展や公共の福祉の増進などに功労のあった方、または善行が優れ、市民の模範となる方を、市の表彰規則に基づき表彰しています。本日、表彰式を行い、自治功労表彰として9名の方を、社会功労表彰として8名の方を表彰しました。受賞された皆様方には、今後とも各分野における指導者として、ますますご尽力くださいますようお願いします。


2023年(令和5年)11月14日(火)


初登庁・就任式

    初登庁の記念写真 就任式での挨拶
 この度の市長選挙におきまして、引き続き市政を執らせていただくことになりました。本日、初登庁し、就任式を行いましたが、改めて、責任の重さに身が引き締まる思いであります。市民の皆様のご期待に応えるため、初心に立ち返り、職員とともに全力で市政運営に取り組んでいきます。


2023年(令和5年)11月2日(木)


緑のカーテンコンテスト表彰式

   ​ 表彰式後の記念写真 表彰式後の懇親会
 市では、温室効果ガスの削減に向け、緑のカーテンの普及を進め、市民や事業者の皆様を対象に、緑のカーテンコンテストを実施しています。本年度は、個人の部13名、団体の部10団体から応募をいただき、両部門で、最優秀賞と優秀賞を決定しました。表彰式の後、緑のカーテンを育てた感想や、良かったことなどのお話を聞きました。今後とも、皆様には、地球温暖化防止対策の取組みとして、緑のカーテン作りを継続していただくとともに、市の環境行政にご理解とご協力をお願いします。