ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム >   > 10月市長スナップショット

本文

10月市長スナップショット

印刷用ページを表示する 更新日:2023年11月10日

10月市長スナップショット


2023年(令和5年)10月27日(金)


オルカ鴨川FCなでしこリーグ1部優勝報告

    記念写真 歓談の写真
 ホームタウンパートナーシップ協定を締結しているオルカ鴨川FCが、なでしこリーグ1部で初優勝を果たし、その報告に来てくれました。私の両手に預かったトロフィーの重みを感じるとともに、優勝の重みを実感しました。陸上競技場で女子サッカー公式戦の開催や市内小中学校でサッカーや栄養学の授業支援事業を毎年実施していただき本市との関係の深いオルカ鴨川。多くの市民が、オルカ鴨川FCを応援しています。今後のご活躍を楽しみにしています。


2023年(令和5年)10月27日(金)


館山信用金庫企業版ふるさと納税贈呈式

   記念写真 贈呈式の様子
​ 館山信金様から企業版ふるさと納税を活用したご寄付の申し出があったことから贈呈式を執り行いました。この寄付金は、館山信金様のご意向により、子育て支援拠点施設管理運営事業に活用させていただきます。温かいご支援に心より感謝します。


2023年(令和5年)10月25日(水)


Level 4 Discovery シンポジウム

   自動運転Evバス 自動運転Evバス記念写真
​ 長野県塩尻市で開催された「第6回Level 4 Discoveryシンポジウム」に参加しました。自動運転技術を利用した新たな移動サービスの導入について説明を受け、塩尻市内で実証走行を行っている自動運転EVバスに試乗し、本市における移動手段の確保の実現に向けた課題等を確認する良い機会となりました。公共交通の課題解消のため、今後とも取り組んでいきます。


2023年(令和5年)10月20日(金)


書の贈呈式および善行表彰の表彰式

   記念写真
​ 本市在住の書道家、辻󠄀元 洋一氏から芸術文化の振興を図るため、書2点8幅を贈呈いただきました。この寄附は、善行が特に優れ市民の模範となることから、贈呈式に合わせて善行表彰の表彰式を行いました。贈呈いただきました書は、今後、市民の芸術文化の振興のため活用させていただきます。


2023年(令和5年)10月14日(土)


そでがうらまつり~アレワイサノサ~

市長挨拶 袖ケ浦音頭を踊る市長
​ 今年で2回目となるそでがうらまつり~アレワイサノサ~ が、盛大に開催されました。今年のフィナーレは、伝統ある踊り楽曲である「袖ケ浦音頭」に加えて、袖ケ浦を盛り上げるために氣志團が作ってくれた「袖ケ浦音頭2」の2曲を、皆さんとともに踊りました。参加された皆さんが一体になったまつりであると感じました。今日まで企画・運営を行っていただきました、応援団の皆さんには、この場をお借りしまして心より感謝します。


2023年(令和5年)10月12日(木)・13日(金)


全国都市問題会議

   全国都市問題会議の会場前 都市問題会議の会場内
 八戸市で「文化芸術・スポーツが生み出す都市の魅力と発展」をテーマに開催された全国都市問題会議に参加しました。市長をはじめ約1,800名の行政関係者が参加した本会議では、東京藝術大学長の日比野克彦氏の基調講演や、(株)鹿島アントラーズFC取締役副社長の鈴木秀樹氏による一般報告などを聞きました。芸術やスポーツを活用した本市のまちづくりの参考とさせていただきます。


2023年(令和5年)10月7日(土)


危険物安全協会設立五十周年記念式典

   ​危険物安全協会設立50周年記念式典の様子 記念式典での挨拶
 袖ケ浦市危険物安全協会五十周年記念式典が開催されました。本市は、石油化学やエネルギー関連企業などが立地し、多くの石油類や高圧ガス等の危険物を取り扱っておりますが、各事業者の皆さんの高い危機管理意識により、近年は危険物に原因の大きな事故は発生していません。引き続き、危険物等に対する保安意識の更なる向上と適正な保安管理に取り組んでいただき、安全・安心なまちづくりの構築にご協力をお願いします。