ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > こちら市長室 > 5月市長スナップショット

本文

5月市長スナップショット

印刷用ページを表示する 更新日:2021年6月1日

5月市長スナップショット

令和3年5月7日(金曜日)

高齢者施設におけるワクチン接種開始

ワクチン接種を視察する市長 高齢者施設におけるワクチン接種が開始されました。
 市内高齢者施設では、ワクチンを無駄にすることがないよう調整を図りながら、本日、施設職員や入居者の一部が一回目のワクチン接種を受けました。
 ワクチン接種の予約につきましては、ワクチンの配分量や配分時期が明確にならないことから、市民の皆さんにはご心配をおかけしておりますが、希望する方全員が接種を受けることができますのでご安心ください。
 一日も早くワクチン接種を完了させ、市民の皆さんが安心して日常生活を送ることができるよう、市といたしましても円滑な接種に向けて取り組んでまいります。

令和3年5月18日(火曜日)

集団ワクチン接種会場の視察

臨海スポーツセンターの視察をする市長 本日から65歳以上の新型コロナワクチン接種の集団接種が開始され、接種初日の会場である臨海スポーツセンターを視察いたしました。
 多くの医療従事者をはじめとする関係機関の方々のご協力のおかげで、初日の集団接種は滞りなく完了することができました。
 5月は臨海スポーツセンター、市民会館、平川公民館の3か所で集団接種を実施いたします。
 本市では、医療機関などと協力し、早期に集団免疫を確立することを目指しておりますので、市民の皆さんのご理解・ご協力をお願いいたします。

令和3年5月19日(水曜日)

庁舎整備工事起工式

起工式に出席する市長 現在、市では、市庁舎の整備を進めており、本日、施工業者による庁舎整備工事の起工式が挙行されました。
 激甚化する自然災害等から市民の皆さんの生命や財産を守るため、安全性と防災機能の強化を図ることを目的として整備を進めるものですが、併せて、市民団体等が活用できる市民交流スペース等を配置し、市民に開かれた庁舎の実現を目指しているところです。
 本工事は、令和6年9月までの長期にわたることから、近隣にお住まいの皆さんや、来る者の皆さんには大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

令和3年5月21日(金曜日)

集団ワクチン接種会場の視察

市民の方からお話を伺う市長 集団ワクチン接種会場の一つである市民会館の視察を行い、市民の皆さんからご意見等をお聞かせいただきました。
 中には、「接種に心配があったけれども無事に終えることができてよかった。」と笑顔で話してくださった方もおり、私もその言葉を伺い大変安心いたしました。
 ワクチン接種はまだ始まったばかりです。今後、接種を希望する市民の方が1日でも早くワクチン接種をすることができるよう、引き続き全力で取り組んでまいります。
 また、連日、円滑なワクチン接種にご尽力くださっている多くの医療従事者の方に感謝申し上げます。

令和3年5月25日(火曜日)

グランドゴルフ大会

 グランドゴルフ大会の準備運動をする市長第25回袖ケ浦市シニアクラブ連合会グラウンドゴルフ大会が開催されました。
昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響により中止となったため、2年ぶりの大会となります。
 当日は天候にも恵まれ、63名の選手の方がプレーをされましたが、このようにスポーツや趣味など、シニアクラブの活動を通し、楽しみながら体を動かし、仲間とのふれあいの中で地域の絆を深めていただくことは、非常に重要なことです。
 今後も、生きがいを持っていきいきと暮らしていただけるよう、ご活躍の場を広げられますことを期待しております。