ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > こちら市長室 > 12月市長スナップショット

本文

12月市長スナップショット

印刷用ページを表示する 更新日:2020年12月28日

12月市長スナップショット

令和2年12月28日(月曜日)

寄付贈呈式

松井様より寄付を受領する市長 市内神納在住の松井様より、袖ケ浦市へ寄付金をいただきました。
 松井様におかれましては、これまでも本市発展のために様々なところでご貢献をいただいてまいりました。この度の寄付金は、郷土博物館の活動の充実を目的にご寄付いただいたものです。
 寄付金は、寄付の主旨のとおり郷土博物館の事業に活用させていただき、今後とも学びの場・活動の場として、市民と協働で地域に接した活動を行ってまいります
 この度のご寄付に感謝申し上げます。

令和2年12月21日(月曜日)

法務大臣表彰伝達式

人権擁護委員の皆さんと記念撮影する市長 法務大臣表彰の伝達式を行いました。
 人権擁護委員の小倉 正敬 氏、田代 悦子 氏、村越 のり子 氏におかれましては、多年にわたり、基本的人権の擁護と人権尊重思想の普及高揚に努められてきた功績から、この度、法務大臣表彰を授与されたものです。
 人権擁護委員は、皆さまの基本的人権が侵害されないよう見守り、相談を受け、人権侵害からの救済を図るなどの活動をされています。
 受賞されました御三方には、その長きに渡り培われた経験で、今後とも市民の皆さまが安心して暮らせるようお力添えいただければ幸いです。

令和2年12月21日(月曜日)

袖ケ浦駅特定土地区画整理事業竣工式

鈴木清算人代表とともに記念碑を披露する市長 袖ケ浦駅特定土地区画整理事業の竣工式が袖ケ浦駅海側地区2号公園で執り行われ、私もお招きいただきました。
 本事業は、平成17年1月に市街化区域編入などの都市計画の手続きが行われ、その後、平成23年5月に土地区画整理組合を設立し、以来、長きにわたる歳月を経て、この度、めでたく竣工の運びとなりました。また、本事業と並行して行われた袖ケ浦駅舎等整備事業による南北自由通路の完成や高須箕和田線の袖ケ浦アンダーパス開通により、南北が一体となった優良で魅力的なまちづくりが完成し、地区内の人口は大きく増加しました。
 本地区におけるまちづくりの効果が市全域に波及し、本市のさらなる発展につながっていくことを祈念いたします。

令和2年12月17日(木曜日)

明治安田生命保険相互会社との包括連携協定

金山千葉本部理事と協定書を掲げる市長 明治安田生命保険相互会社と「健康増進と安心して暮らせる魅力あるまちづくりに関する包括連携協定」を締結しました。
 今回の協定では、同社がこれまで培ってきた健康づくりに関する知見、及び市内営業網や全国規模のネットワークなどを活用させていただくことにより、市民の皆さまの健康増進や暮らしの安心、魅力あるまちづくりなどに取り組み、市民サービスの一層の向上を図るものです。
 市といたしましては、今後とも、様々な取組や必要な措置を講じながら、より良い市民サービスが提供できるよう努めてまいります。

令和2年12月16日(水曜日)

善行表彰伝達式

音訳グループやまゆりの皆さんと記念撮影する市長 善行表彰の伝達式を行いました。
 音訳グループやまゆりは、37年の永きにわたり、広報そでがうらや議会だより等の市の発刊物について音訳をされ、視覚障がいをお持ちの方への無料貸出しや、音訳技術を高めるために自主研修会を開催するなど、継続的に研鑽を重ねられてきました。これらの活動により、障がいをお持ちの方でも必要な情報を正確に得ることができるようになるなど、障がい者の生活向上及び市の情報発信に多大なる貢献をされたことから、この度、(一社)日本善行会より善行表彰を授与されたものです。
 音訳グループやまゆりの皆さまにおかれましては、今後とも本市発展のためにお力添えいただければ幸いです。

令和2年12月9日(水曜日)

叙勲伝達式

受章者と記念撮影する市長 秋の叙勲・瑞宝双光章の伝達式を行いました。
 元学校薬剤師の成松 薫 氏が、長年にわたる学校保健功労により、瑞宝双光章を授与されたものです。
 成松氏におかれましては、学校薬剤師として幼児・児童・生徒の健康管理、飲料水やプールの水質検査、保健室の薬品調査等に尽力されました。
 その長きに渡り培われた経験で、今後とも本市発展のためにお力添えいただければ幸いです。

令和2年12月3日(木曜日)

特産推奨品認定証交付式

新規認定事業者の皆さんと記念撮影する市長 第6回特産推奨品認定証交付式が行われました。
 この度新たに、(1)大人の贅沢プリン・(2)のうえんカフェ芋焼酎「No.0」(のうえんカフェ)、(3)袖ケ浦かすていら・(4)はちみつころころ(奈良輪豊月堂)、(5)牧場のチーズ(牧場のハーモニー)、(6)はちみつマカロン(かわの養蜂)、(7)袖の大地・(8)落花生リーフパイ・(9)里のうぐいす(大原軒)、(10)あすみ堂クッキー(あすみ堂)の10品が特産推奨品として認定されたことから、各事業者に認定証が交付されました。
 本市の魅力に新たに加わった逸品をぜひ皆さんもご賞味ください。そしてその魅力をご友人やご家族など周りの方々にもおすすめいただけますと幸いです。