ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政・まちづくり > 広報・広聴 > 広報そでがうら > 市で行っている広報活動
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政・まちづくり > 広報・広聴 > ホームページ > 市で行っている広報活動
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政・まちづくり > 広報・広聴 > その他広報 > 市で行っている広報活動

本文

市で行っている広報活動

印刷用ページを表示する 更新日:2023年12月28日

 市では、市民の皆さんとの情報共有化を図り、地域に関心を持ち、より安心・安全に暮らせる「まちづくり」に役立てることを目的に、さまざまな方法で情報をお知らせしています。
 なお、この他に間接的広報として、報道機関への情報提供も行っています。

主な広報活動

袖ケ浦市ホームページ

 皆さんにお知らせする記事を各担当部署が更新しています。

広報そでがうら

 市の広報紙です。毎月1日に発行しています。

袖ケ浦市公式X(旧Twitter)

  行政情報などを市内外に向けて「ポスト(発信)」しています。

袖ケ浦市公式LINE

 新型コロナウイルス感染症関連情報やイベント情報など、さまざまな情報を発信しています。

袖ケ浦市公式チャンネル(YouTube)

 市の事業やイベントなどの様子を、動画で発信しています。

袖ケ浦市広報担当インスタグラム

 取材先で見つけたまちのいいところや、市からのお知らせなどを発信しています。

袖ケ浦市広報担当TikTok

 若者への情報発信を強化するため、リズミカルな動画で袖ケ浦の魅力を発信しています。

袖ケ浦市生活安全メール

 あらかじめメールアドレスを登録していただいた携帯電話やパソコンに、防災や火災、防犯などの情報をメールで配信しています。

防災行政無線(防災安全課担当)

 災害時の情報伝達手段の要として、市内136カ所に設置した防災行政無線子局(スピーカー)から避難勧告などの情報を放送します。
 また、広報車による広報活動も行います。

防災行政無線テレホンサービス

 防災行政無線で放送した内容を電話で確認できます。

●フリーダイヤル0120(031)240(ボウサイ ツウホウ)

区等自治会への回覧(市民協働推進課担当)

 市民の皆さんへ必要な情報を伝達するため、市政協力員及び地区代表を通じて、回覧物などの回覧・配布を行っています。

かずさFM(83.4MHz)の「そでがうらタウン情報」

 平日の午前8時30分頃(Wake UP Radioの番組内)と午後6時30分頃(M's SUNSET!の番組内)で、市の施策やイベントなどの情報を放送しています(約5分間)。

かずさFM(83.4MHz)の「袖ケ浦もっとメッセージ」

 1・4・7・10月の最終水曜日、午前9時35分頃と午後7時頃(To.Ko.To.Nかずさの番組内)で、市の施策などの情報を放送しています(約20分間)。