ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 防災・消防 > 災害への備え > 令和5年度袖ケ浦市総合防災訓練を実施します
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 防災・消防 > 防災・危機管理 > 令和5年度袖ケ浦市総合防災訓練を実施します

本文

令和5年度袖ケ浦市総合防災訓練を実施します

印刷用ページを表示する 更新日:2023年10月1日
 令和5年12月3日(日曜日)、地震等の大規模災害に備え防災体制の強化・整備と併せて防災意識の向上を図ることを目的として、市及び関係機関が連携し、地域住民と一体となった総合防災訓練を実施します。
 本年度の訓練では災害時の円滑な情報収集・共有等を目的とした市職員による災害対策本部訓練や市内5公民館等を避難所として同時開設し、地域ごとの訓練を実施するなど、実践的な内容で訓練を行います。

 

 

令和5年度袖ケ浦市総合防災訓練の概要

訓練日程

令和5年12月3日(日曜日)8時30分~12時30分まで

雨天決行:ただし、気象警報の発表またはそのおそれがあるときは中止します。

訓練会場

・袖ケ浦市役所(災害対策本部設置・運営訓練)

・平岡公民館(公民館訓練メイン会場)

・市民会館、平川公民館、長浦公民館、根形公民館(公民館訓練サブ会場)

訓練参加機関

自主防災組織、袖ケ浦市災害対策コーディネーター連絡会、袖ケ浦市消防団、東京電力パワーグリット(株)、東京ガスネットワーク(株)、かずさ水道広域連合企業団、陸上自衛隊高射学校・高射教導隊、袖ケ浦市社会福祉協議会、袖ケ浦市PTA連絡協議会

(1) いっせい行動訓練(シェイクアウト訓練)
(2) 災害対策本部設置・運営訓練
(3) 情報収集伝達訓練(職員参集・安否確認メール)
(4) 避難行動要支援者安否確認訓練
(5) 土砂災害警戒区域安否確認訓練
(6) 被害状況確認訓練
(7) ドローン運用訓練
(8) 避難訓練・避難所開設運営訓練
(9) 避難所資器材取扱訓練(段ボールベッド、パーティション、簡易トイレ等)
(10) その他各公民館会場訓練 (語り部(災害経験者による講話)、AED・心肺蘇生法、HUG訓練、炊き出し、ロープワーク訓練等)

各会場での訓練の実施内容の詳細につきましては以下のファイルをご覧ください。

令和5年度 袖ケ浦市総合防災訓練実施計画 [PDFファイル/1.7MB]

 

訓練参加者の募集について(事前申し込みは終了しました)

訓練の参加者は自治会及び自主防災組織が主となりますが、一般参加も可能です。

一般参加を希望される方は事前申し込みをお願いいたします。

申し込み方法

参加を希望される方は、下記のフォームまたは電話でお申し込みください。

〈申し込みフォーム〉   QRコード 

 防災安全課 0438-62-2119

申し込み期限

令和5年11月17日(金曜日)

訓練の流れ

午前8時30分 市内全域に防災行政無線からサイレン音が流れますので、それぞれの場所で姿勢を低くし、身を守る行動をとってください。(いっせい行動訓練)

午前9時00分 各公民館が避難所として開設されますので9時00分から9時45分の間に受付を行って下さい。

午前9時45分以降 受付終了後、担当職員の誘導に従って各訓練を行っていただきます。

注意事項

各会場の受付は9時から開始します。受付開始までは会場に入ることができませんのでご注意ください。​

各公民館等で訓練を体験していただきますので、動きやすい服装での来場と上靴の準備をお願いします。

・室内は換気を行うため寒くなる場合がありますので、必要に応じて上着等の準備をお願いします。

・車でご来場される場合には、各公民館等の駐車場をご利用ください。

・荒天等により防災訓練を中止する場合には、防災行政無線、ホームページ等でお知らせします。

いっせい行動訓練(シェイクアウト訓練)について

総合防災訓練の一環として、市内全域を対象としたいっせい行動訓練を行います。

実施時間

令和5年12月3日(日曜日) 午前8時30分から1分間程度

※災害の発生等により中止する場合があります。

訓練内容

市内の防災行政無線からサイレンが流れます。その合図に併せ、その時にいる場所(自宅・仕事場等)において頭や体を守る等の安全行動訓練をとってください。

放送内容

8時20分【訓練前放送】 

こちらは広報袖ケ浦です。

本日総合防災訓練を実施します。午前8時半にサイレンが鳴りますのでそれぞれの場所で身を守る安全行動をとってください。

8時30分【いっせい行動訓練】

サイレン音

訓練 訓練 地震です。 姿勢を低くし頭を守る等、身を守る安全行動をとってください。

訓練 訓練 地震です。 姿勢を低くし頭を守る等、身を守る安全行動をとってください。

8時40分【訓練後放送】

こちらは広報袖ケ浦です。

いっせい行動訓練にご協力いただきましてありがとうございました。

防災訓練に参加登録されている方は9時から各公民館に避難を行ってください。           

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)