ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 安全・安心 > 防災 > 防災対策 > 防災ワンポイントアドバイス【倒木による通行障害・停電・通信障害を防ぐ】

本文

防災ワンポイントアドバイス【倒木による通行障害・停電・通信障害を防ぐ】

ページID:0008083 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

防災ワンポイントアドバイス

倒木による通行障害・停電・通信障害を防ぐために、樹木の適切な管理をお願いします

   樹木が道路にはみ出たり、倒れたりして通行車両や歩行者を巻き込む事故が発生した場合、樹木の所有者は責任を問われることがあります。
   また、倒木により電線や電話線などを断線し、長時間にわたりライフラインが停止するおそれもあります。
   事故防止などのため、樹木の所有者は、伐採または枝払いなどを行い、適切な管理をお願いします。

伐採などの作業をする際は次のことに注意しましょう!

・通行車両や歩行者の安全を確保してください。
・樹木などから転落しないように、注意して作業を行ってください。
・樹木の枝などが電線や電話線に掛かっている場合や、枝などの近くに電線や電話線などがある場合は、作業に危険が伴いますので、最寄りの電力会社または通信会社にご相談ください。