ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

建築確認申請等

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月1日

建築確認申請に関する書類の様式集

建築基準法の規定により、建築物や工作物を建築する場合は建築確認申請が必要となります。

また、市街化調整区域の土地に建築行為を行う場合は、事前に都市計画法の許可が必要となる場合があります。

建築確認申請に必要な書類は一覧からダウンロードできます。

お問い合わせ先

  • 市の窓口  都市整備課住宅班(受付事務のみ) 電話番号:0438-62-3645
  • 県の窓口  千葉県君津土木事務所 建築宅地課 電話番号:0438-25-5137

中高層建築物の建築に係る紛争の予防に関する要綱を制定しました(平成24年9月1日施行)

中高層建築物の建築に係る計画の事前の公開に関し必要な事項を定め、建築主と近隣住民との間の紛争を未然に防止し、地域における健全な生活環境の維持及び向上を図ることを目的として「袖ケ浦市中高層建築物の建築に係る紛争の予防に関する要綱」を制定しました。

要綱の対象となる建築物の建築を計画している場合、建築確認申請前に要綱に基づく手続きが必要になります。

詳しくは、以下の要綱をご覧ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)