ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 防災・消防 > 消防 > 住宅用火災警報器の取付け支援を開始しました
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 防災・消防 > 防災・危機管理 > 住宅用火災警報器の取付け支援を開始しました

本文

住宅用火災警報器の取付け支援を開始しました

印刷用ページを表示する 更新日:2024年1月1日

住宅用火災警報器の取付け支援を行います

 住宅用火災警報器(以下「警報器」)は、警報音や音声などにより、早期避難を促し命を守るためのものですが、設置位置が高所なため、高齢者の方などでは取付けが困難な場合があります。

 そこで、袖ケ浦市では平成28年6月から警報器の取付けが困難な世帯を対象に取付けの支援を開始しました。

※住宅用火災警報器本体は申請者が用意してください。

対象者

 市内に住所を有し、次の各号のいずれかに該当する世帯とします。

  1. 70歳以上の高齢者のみで構成されている世帯
  2. その他消防長が必要と認めた世帯
    ※障がいをお持ちの方など設置が困難な世帯

申請書

 申請書に必要事項を記入し消防本部予防課まで提出してください。

 袖ケ浦市高齢者宅住宅用火災警報器設置申請書 [Wordファイル/16KB]

設置者

 訪問日を調整後、消防団または消防職員が設置に伺います。

設置場所

  • 寝室
  • 寝室が2階以上の場合は、寝室と階段

住宅用火災警報器の設置位置

電子申請

令和5年度より電子申請による受付を開始しました。

リンク先の「高齢者宅住宅用火災警報器設置申請」ページよりお申し込みください。

引き続き消防本部予防課の窓口での受付も行っております。

ご不明点等がございましたらお問い合わせ先までご連絡ください。