ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 健康・医療 > 健康づくり > 10月は骨髄バンク推進月間です

本文

10月は骨髄バンク推進月間です

印刷用ページを表示する 更新日:2020年10月1日

 毎年10月1日からの1か月間は「骨髄バンク推進月間」です。 

 骨髄バンクとは、骨髄等の提供者(ドナー)を募り、血縁関係のないドナーから患者への骨髄移植・末梢血幹細胞移植の仲介を行う、公益社団法人日本骨髄バンクの事業です。

 骨髄移植や末梢血管細胞移植は、白血病や再生不良性貧血などの病気の治療に有効とされています。
 日本では、年間2,000人以上の方が骨髄バンクを通じた移植を必要としており、より多くの方のドナー登録が求められています。

 一人でも多くの方を救うために、ドナー登録へのご協力をお願いします。

ドナー登録について

 献血並行型骨髄バンクドナー登録会は、市役所敷地内の保健センター及び長浦公民館で実施する献血会場内でも実施しています。

 令和2年度の今後の実施予定はこちらです。

 ※実施予定は、感染症拡大の状況で変更になる可能性があります。

保健センター
 
開催日開催時間

12月2日(水曜日)

令和3年2月25日(木曜日)

午前10時~午後16時
長浦公民館
 
開催日開催時間

令和3年3月5日(金曜日)

午前9時30分~12時


参考:日本骨髄バンクホームページ「ドナー登録について」(外部リンク)
 

骨髄移植ドナー支援事業助成金について

 袖ケ浦市では、骨髄等の提供者(ドナー)とドナーが勤務する事業者を対象に助成金制度を行っています。

 詳しくは、袖ケ浦市骨髄移植ドナー支援事業助成金のページをご覧ください。