ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

特定健診のQ&A

印刷用ページを表示する 更新日:2024年1月16日

特定健診は、なぜ受診したほうがいいの?

   自覚症状だけではわからない自分の健康状態を知ることができ、メタボシックシンドロームをはじめとする生活習慣病の発症または重症化を予防する機会となります。

   あなたとあなたの大切な人を守るため、ぜひ特定健診を受診しましょう。

会社等で健診を受診している人はどうしたらいいの?

   健診結果の提出にご協力ください。

   特定健診は、国から目標受診率60%が示されています。

   健診結果を提出いただければ特定健診の受診率に反映されます。(健診結果を提出された方は、特定健診を受診する必要はありません。)

治療中でも特定健診を受診したほうがいいの?

   特定健診は、治療中の方も受けられます。普段の治療で実施していない検査項目があれば、それが落とし穴になることも…

   後で後悔しないために、特定健診を受けて新たな病気の芽を事前に摘みましょう。

特定健診受診券は再発行できるの?

   再発行することができます。保険年金課の窓口・電話にてお問い合わせいただくか、電子申請でお手続きできます。

 特定健康診査・後期高齢者健康診査受診券再交付申請はこちら 

特定健診の受診券で人間ドックの助成が受けられるの?

   特定健診の受診券では、人間ドックの助成は受けられません。

 助成を受けるためには、申請が必要となります。人間ドックの助成に関する案内はこちら

袖ケ浦市国民健康保険加入以外の人はどこで特定健診を受けたらいいの?

  平成20年から特定健診は、医療保険者(健康保険証の発行元)に義務づけられました。

  加入されている各医療保険者にお問い合わせください。