ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 子育て > 子育て支援施設 > ご家庭での育児支援のご案内
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 子育て > 子育て支援・相談 > ご家庭での育児支援のご案内
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > くらしのメニュー > 子育て > ご家庭での育児支援のご案内
ホーム > 分類でさがす > 魅力・観光 > 袖ケ浦に住む > 子育て > ご家庭での育児支援のご案内

ご家庭での育児支援のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年1月15日

ご家庭でお子さんを育てる保護者の方の支援策として、市では次の事業を実施・支援しています。

有料のものと無料のものがありますが、お気軽にご利用ください。

子育て支援センター(原則無料)

子育て中の親子が気軽に利用できる場所です。育児に関するアドバイスや育児情報の提供を専門の保育士が行っています。

お子さんを遊ばせたり、親同士が交流し情報交換ができる場ですので、お気軽にお越しください。

子育てサークルでのご利用も歓迎いたします。

実施場所:昭和保育園、長浦保育園、白ゆり保育園、そでがうらこども館

保育所の園庭開放・なかよし広場(無料)

園庭開放

公立保育所では、地域の乳幼児の遊びの場として、午前中園庭を開放しています。お子様と一緒に遊びに来てください。

なかよし広場

久保田保育所、根形保育所、平川保育所、吉野田保育所では、月に2日「なかよし広場」を実施しています。

専任の保育士が遊びのお手伝いや相談に応じ、園庭のほか遊戯室も利用できます。

一時預かり(有料)

病気や出産、事故、家族の介護、冠婚葬祭などで、急に家庭での育児ができない場合や育児疲れの解消等で一時的に保育所・保育園を利用することができます。

実施施設

昭和保育園、長浦保育園、白ゆり保育園、根形保育所、大空保育園

休日保育(有料)

日曜日や祝祭日に、仕事や冠婚葬祭などの理由で家庭での保育が困難な場合に利用することができます。

実施施設

長浦保育園、大空保育園 

病後児保育(一部有料)

保護者の勤務等の都合により、家庭で育児ができない生後57日から小学校3年生までの児童が利用することができます。

事前にかかりつけ医への受診をする必要があります。

実施施設

長浦保育園、大空保育園

ファミリーサポートセンター(会員登録制・利用時有料)

会員同士の相互の助け合いをコーディネートする場所としてファミリーサポートセンターを開設しています。

次のような利用が可能です。

  • 保育施設の保育開始前や保育終了後の子どもの預かり
  • 保育施設までの送迎
  • 冠婚葬祭や学校行事等の際の子どもの預かり
  • その他、利用会員の仕事と家庭の両立のために必要な援助

※援助活動は原則として提供会員の自宅において行います。

※子どもの宿泊及び入浴を伴う援助活動は行いません。

くわしくは、ファミリーサポートセンターのページをご覧ください。

育児サークル活動など、この他の子育てに関する情報は、はっぴー.ネット(外部リンク)をご覧ください。