本文
まちづくり講座&交流会
まちづくり講座&交流会
地域活動の担い手不足を解消しませんか?
市民活動アドバイザーが、地域活動の担い手を増やす方法について講話します。
講話後の交流会では、アドバイザーに直接相談もできますので、ぜひご参加ください。
日時
令和8年1月18日(日曜日) 13時30分から15時30分まで
場所
袖ケ浦市役所 南庁舎2階 そでふれば(市民協働会議室)
対象者
市内在住・在勤・在学の方、または市内での地域活動に興味のある方
定員
20名程度(申込先着順)
参加費
無料
内容
講話「地域活動の担い手を増やす方法」
地域社会におけるつながりが薄れていくことで、会員の減少や役員の高齢化により、地域活動の担い手が不足する問題が起きています。
多くの団体がこの問題に悩んでおり、このまま担い手不足が進むと、活動の縮小や、活動そのものを継続していくことが困難になるかもしれません。
この課題を解決するためには、若い世代の人たちにもっと積極的に参加してもらうことが大切です。
また、団体同士が協力し合うことも、活動を長く続けるための有効な手段となります。
今回の講話では、これらの課題を踏まえ、担い手不足を解消するための方法についてお話しいただきます。
講師
影山 貴大(かげやま たかひろ) 氏
※袖ケ浦市市民活動アドバイザー
経歴
松戸市、鎌ケ谷市、印西市等にてNPO支援センターのコーディネーターを歴任。
2014年にまちづくりのコーディネート業務を行う合同会社J-DOC COMPANYを設立、代表社員に着任。
数々のまちづくりプロジェクトのファシリテーションやコーディネーションを行う。
NPO、行政、企業、それぞれの立場でのコーディネーションを経験しているため、各セクターの視点に立ちバランス感覚のあるコーディネーションに定評があります。
交流会&アドバイザーへの相談
市民活動アドバイザー(影山 貴大 氏)を交え、グループに分かれて意見交換をしていただく予定です。
申込方法
以下の申込フォームからお申し込みください。
https://logoform.jp/form/tSXa/1350670

チラシ

