ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム >   > 12月市長スナップショット

本文

12月市長スナップショット

印刷用ページを表示する 更新日:2023年1月10日

12月市長スナップショット


2022年(令和4年)12月24日(土)


外野野菜まつり

  外野野菜まつり市長挨拶  野菜まつりの様子  ​​​​​
 外野区で野菜まつりが開催されました。新型コロナウイルス感染症のため3年ぶりとなりましたが、多くの人が新鮮な野菜を買い求め、大盛況となりました。
今年で、29回目を迎える外野野菜まつりが、年末恒例のイベントとして市内外の皆様に広く定着していることは、生産者や地域の皆様方の努力の賜と心より感謝申し上げます。


2022年(令和4年)12月22日(木)


里山を歩く会「日本善行会 善行表彰伝達式」・「市長と一緒にティータイム」

        記念写真 市長と一緒にティータイムの様子​​​​​
 「里山を歩く会」様の長年にわたる里山の保全活動や、里山を介して児童や地域住民へ自然とのふれあいの場を提供するなどの継続的な活動の功績が認められ、日本善行会から善行表彰が授与されましたことから、伝達式を執り行いました。環境保全活動や学校行事等へのご協力に敬意を表しますとともに心から感謝いたします、
 伝達式後は「里山の保全活動について」をテーマとして「市長と一緒にティータイム」を実施し、里山保全に関する意見等をいただきました。お忙しい中ご出席くださりありがとうございました。​


2022年(令和4年)12月20日(火)


チームスピリット枠ランナー表彰伝達式

       市長挨拶の様子 記念写真​​​​​
 令和4年11月6日に開催された「ちばアクアラインマラソン2022」において、県内の市町村対抗団体戦である「チームスピリット枠」に市の代表ランナー6名が出場し、見事優勝しました。市では、この功績を称えるため、チームスピリット枠として出場いただいたランナーへ表彰状の伝達式を執り行いました。本市のPRにお力添えをいただき感謝申しあげますとともに、心よりお祝い申し上げます。


2022年(令和4年)12月18日(日)


ペットボトルアートツリー点灯式

      集合写真 ペットボトルアートツリー​​​​​
​ コカ・コーラボトラーズジャパンPark百目木(百目木公園)では、地域活性化のため、地元の子どもたちが集めたペットボトルを使ってクリスマスツリーを制作しました。趣旨にご賛同いただいた団体の方等にもご協力いただき、本日、イルミネーションとともに点灯し、公園内は明るく輝いています。
このペットボトルアートツリーは、1月31日(火)まで点灯していますので地域の身近なイルミネーションとして感じていただき、百目木の夜空にきらめく光を楽しんでいただけたら幸いです。


2022年(令和4年)12月17日(土)


国際交流協会イヤーエンドパーティー

     イヤーエンドパーティーの様子​ 抽選会の様子 ​​​​
​ 市国際交流協会では、例年12月にクリスマスパーティーを開催していましたが、今年は、多様な文化を持つ方々が楽しめるよう「イヤーエンドパーティー」と名称を変更して実施しました。パーティーではバンドの演奏や抽選会などが行われ、私も、参加された皆様とともに、とても楽しい時間を過ごすことができました。開催にご尽力いただいた国際交流協会の皆様ありがとうございました。


2022年(令和4年)12月17日(土)


第7回まちづくり講座(ステップアップ講座)及び修了式

    市長挨拶の様子 全体の様子​​​​​
  令和4年度第7回まちづくり講座に出席しました。受講者の皆様から地域交流ワークショップの結果報告や実践プランの発表などを聞くことができ、大変有意義な機会となりました。また、講座終了後に終了証の授与を行いました。本講座をご受講いただき、ありがとうございました。


2022年(令和4年)12月16日(金)


袖ケ浦市聴覚障害者協会と「市長と一緒にティータイム」

  ティータイムでのDVD鑑賞の様子 ティータイムの様子​​​​
 袖ケ浦市聴覚障害者協会の皆様と「聞こえない人を含めすべての人が暮らしやすいまちづくり」をテーマとして「市長と一緒にティータイム」を実施しました。ご意見いただきました「チョイソコがうら」の予約方法については、より一層利便性が向上するよう対応していきたいと考えています。お忙しい中ご出席くださりありがとうございました。​


2022年(令和4年)12月2日(金)


長浦駅前イルミネーション点灯式

  集合写真 イルミネーションの様子​​
 長浦地区まちづくり協議会の主催による長浦駅前イルミネーション点灯式に来賓としてご招待いただきました。このイルミネーションは、3月5日(日)まで点灯しており、袖ケ浦駅前とは雰囲気の違うイルミネーションになっています。こちらも是非、ご家族やご友人などとご鑑賞いただければと思います。ご尽力いただいた関係者の皆様に深く感謝いたします。イルミネーションの準備にご尽力いただいた関係者の皆様に深く感謝いたします。​


2022年(令和4年)12月1日(木)


袖ケ浦駅前イルミネーション点灯開始

     集合写真 イルミネーションの様子
 袖ケ浦駅南口で昭和地区自治連絡会によるイルミネーションがスタートし、私も点灯状況を視察しました。展示しているパンダのチャイナランタンのうち1体は、私が制作をお手伝いさせていただいたものです。このイルミネーションは2月28日(火)まで点灯していますので、袖ケ浦駅前を彩る国際色豊かな光の装飾を、皆様ぜひご覧ください。イルミネーションの準備にご尽力いただいた関係者の皆様に深く感謝いたします。