ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム >   > 10月市長スナップショット

本文

10月市長スナップショット

印刷用ページを表示する 更新日:2022年11月1日

10月市長スナップショット

2022年(令和4年)10月28日(金)


太陽光発電システム贈呈式

  太陽光発電システム贈呈後の記念撮影 昭和中学校での記念写真​​​​
 株式会社新昭和様から昭和中学校及び奈良輪小学校に「太陽光発電システム一式」を寄贈いただきました。グリーンエネルギーの有効利用をさせていただくとともに、児童生徒への環境教育にも役立たせていきたいと考えています。温かいご支援に心から感謝いたします。


2022年(令和4年)10月23日(日)


令和4年度袖ケ浦市総合防災訓練 実施

 災害対策本部の様子 避難所での訓練の様子​​​
 地震等の大規模災害に備え、市・関係機関・地域住民が一体となった総合防災訓練を実施しました。今回の訓練は、市職員による災害対策本部設置・運営訓練や市内5公民館を避難所として同時開設するなど、より実践的な内容で行いました。今後も、防災体制の強化や防災意識の向上に努めています。​


2022年(令和4年)10月21日(金)


長浦駅周辺ポイ捨て防止啓発活動 実施

集合写真 市長活動写真
 長浦駅周辺のポイ捨て防止啓発活動を実施しました。このような地道な活動の成果により、収集されるポイ捨てゴミの量は、毎年減少してきており、今後もこの取り組みを通して、より一層のまちの美化推進につなげていきます。当日はお忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。


2022年(令和4年)10月20日(木)


東京ドイツ村 チャイナランタン制作

   チャイナランタン制作中の写真 チャイナランタン制作後の写真
 東京ドイツ村様からチャイナランタンの制作にお誘いいただきました。今年度のイルミネーション開催期間は10月28日(金)~3月19日(日)までとなっているそうです。皆様も是非お越しいただき、たくさんのチャイナランタンに明かりが灯る幻想的な雰囲気を楽しんでいただければと思います。


2022年(令和4年)10月19日(水)


市内郵便局長と「市長と一緒にティータイム」

   市長と一緒にティータイムの写真
 市内郵便局長の皆様と「地域活性化のために郵便局ができること」及び「市の情報発信の場としての郵便局の役割」をテーマとして「市長と一緒にティータイム」を実施しました。お忙しい中ご出席くださりありがとうございました。

2022年(令和4年)10月18日(火)


都市計画道路高須箕和田線南袖工区開通式典

  テープカット直後の撮影 渡り初めの写真
 平成28年度から工事を進めてまいりました「都市計画道路高須箕和田線南袖工区」が「令和新川橋」とともに、供用を開始致しました。当日は多くの御来賓や地域の住民の方、工事関係者の皆様などに御出席を頂き、開通式典を行いました。本路線の開通により、市の内陸部と臨海部が一本で結ばれ、地域の連携や経済・産業の活性化に寄与するとともに、周辺道路の混雑緩和が図られるものと期待しております。

2022年(令和4年)10月13日(木) 2022年(令和4年)10月14日(金) 


第84回全国都市問題会議 出席

  長崎市・出島メッセ長崎前で記念撮影 第84回全国都市問題会議撮影
 長崎市・出島メッセ長崎で行われた第84回全国都市問題会議に出席しました。全国からたくさんの自治体の首長、学者、研究者などが集まり、学識経験者などによる講演やパネルディスカッションなどが行なわれ、大変有意義な機会となりました。


2022年(令和4年)10月11日(火)


ウクライナから本市に避難されたご家族への支援

  ウクライナから本市に避難されたご家族へ支援品を贈呈
 ロシアによる侵攻を受けて、ウクライナから本市に避難されたご家族への支援として、お見舞金、農村公園ひらおかの里で市内小学生が栽培した新米などを贈呈しました。市では引き続き、関係機関と連携し、ご家族が安心して暮らせるよう支援を行ってまいります。


2022年(令和4年)10月9日(日)


そでがうらまつり~アレワイサノサ~清掃活動ボランティア

そでがうらまつり~アレワイサノサ~清掃活動ボランティア そでがうらまつり~アレワイサノサ~清掃活動ボランティア 集合写真  
 「そでがうらまつり~アレワイサノサ~」の翌日に、ボランティアにご参加いただいた皆様とお祭り会場の清掃活動を行いました。おまつりの翌日で大変お疲れのところ、早朝よりご協力くださり感謝申し上げます。​


2022年(令和4年)10月8日(土)


そでがうらまつり~アレワイサノサ~

 市長がお神輿に乗っている写真 袖ケ浦音頭を踊っている写真
 新たな袖ケ浦のお祭り「そでがうらまつり~アレワイサノサ~」が開催されました。ご尽力いただきましたまつりの関係者の皆様、ご協力誠にありがとうございました。また、踊り連にご参加された皆様、ご来場いただいた皆様のご協力のおかげです。
 「そでがうらまつり~アレワイサノサ~」が、新たな袖ケ浦の財産として、この先も愛されるものとなりますよう、今後ともご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。


2022年(令和4年)10月7日(金)


宮澤 義夫 様 寄付金贈呈式

 ​宮澤様から市長に寄付金を贈呈している写真 贈呈式後の記念撮影
 宮澤 義夫 様(君津信用組合理事相談役)より、ふるさと納税を活用した寄付金を受領しました。いただいた寄付金は、宮澤様よりご指定いただきました中小企業経営基盤強化に活用させていただきます。温かいご支援に心より感謝申し上げます。


2022年(令和4年)10月4日(火)


袖ケ浦市母と女性教職員の会 「袖ケ浦市へのお願いの会」

  袖ケ浦市へのお願いの会の写真 お願いの会の後の記念撮影
​ 袖ケ浦市母と女性教職員の会様との「袖ケ浦市へのお願いの会」におきまして、要望書を受理しました。頂戴した要望書の要望事項を精査し、関係部署間での連携を強化し、教育環境の充実に引き続き取り組んでまいります。


2022年(令和4年)10月3日(月)


瑞宝双光章 叙勲伝達式

授与伝達式の写真 授与伝達式後の記念撮影
​ 袖ケ浦市立長浦小学校元校長・在原洋二様の長年にわたる教育功労の功績により、高齢者叙勲「瑞宝双光章」の授与伝達式を執り行いました。在原様におかれましては、長年にわたる地域の教育振興への御貢献に心から敬意を表するとともに、感謝いたします。


2022年(令和4年)10月3日(月)


チョイソコがうら 出発式

市長が挨拶している写真 ちょいそこガウラ出発式 記念撮影
 トヨタカローラ千葉株式会社様、房総タクシー株式会社様及び袖ケ浦市の3者連携により、長浦地区において、実証運行を開始するデマンド型乗合送迎サービス「チョイソコがうら」の出発式を行いました。「チョイソコがうら」の実施により、地域の発展に向けた市民サービスの一層の向上を目指してまいります。


2022年(令和4年)10月2日(日)


令和4年度地域のつどい 君津地区大会

市長が開会式で挨拶している写真 終了後の集合写真
​ 第27回目となる地域のつどい 君津地区大会(ふれあいフェスティバル)を開催しました。君津地域内の小学生達が参加し、家族や友達とチームを組み、ウォーク&トライ、ビンゴ大会などのレクリエーションを行いました。青少年相談員の皆様、ご協力いただきありがとうございました。