ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > そでがうらアンバサダー > 【神納花の15会 三浦さん】ボランティア団体と高校生 協働で咲かせる秋桜

本文

【神納花の15会 三浦さん】ボランティア団体と高校生 協働で咲かせる秋桜

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年3月30日
神納花の15会三浦さんの写真

高校生と一緒に地域で花の植栽活動に取り組む

神納花の15会の活動写真

 神納花の15会は、地元の神納東区の1、2、3分区のメンバーを中心に広域農道沿いに花の植栽活動を行っている団体です。平成15年に設立したので、15(いちご)会。当時の区長さんが、市から広域農道の環境美化のために花の植栽を依頼されて立ち上げたボランティア団体です。広域農道は全長が長いので各地区に分かれて花の植栽を行っているんですが、他は地元の区が主体となって管理しています。ボランティア団体で行っているのは、神納地区だけかもしれませんね。当時の区長さんが活動の継続のためには、ボランティア組織で行ったほうがよいと考えたんです。活動ももう少しで20年になりますので、先見の明があったと思います。

 設立時は、既存サークルのゴルフの会や料理教室に協力を依頼して、53名もの大人数での発足と聞いています。今現在の会員数も55名程度。会員の入れ替わりはありますが、長く継続してくれている方が多いですね。定年退職した世代の方を中心に、80代から20代まで幅広い会員がいます。

 15会の特徴の一つは、発足当初から袖ヶ浦高校の生徒と一緒に活動を行ってきたこと。現在も、種まき、除草、見ごろを過ぎた後の刈り取りまで、ほぼすべての作業で袖高生が協力してくれています。協力してくれる生徒は、ボランティア部、野球部、サッカー部、バスケットボール部、生徒会などさまざま。15会の会員の高齢化も進んでいるので、若い力が協力してくれるのは、本当に助かります。若者たちとの交流は会員のやりがいにもつながっていますね。

夏場の丁寧な草取りが秋の見事なコスモスへ

神納花の15会の活動写真神納花の15会の活動写真

 現在の15会の植栽の範囲は、袖ヶ浦高校近くの三角地から始まり、広域農道沿いの神納地区の範囲を網羅するようになりました。春はポピーや菜の花、秋はコスモスを中心に花の植栽を行っています。具体的には4月にポピー、10月にコスモスを咲かせることを目標に、化成肥料の散布、耕耘、種まき、除草、追肥作業など、年間で10回程度みんなで集まって作業をしています。

 作業で一番大変なのは、やはり夏場の除草作業ですね。昨年は例年になく、コスモスがきれいに咲いたんですが、これは、会員の一人が暑い夏場にも毎日のように早朝から草取りをしてくれていたからです。丁寧な除草作業の甲斐もあり、昨年は地面からすき間なくたくさんの花々が咲き誇りました。

 会員の中には、農家をやっていてトラクターやハンマーナイフなどの農機具を持っている方もいますし、種苗会社に勤めていて種や肥料に詳しい方もいます。機械を使うようになって刈り取り作業も楽になりましたし、会員それぞれの得意分野をいかして活動しています。今年度はコロナで行けなかったのですが、毎年の研修旅行も会員の楽しみの一つ。ひたち海浜公園のネモフィラ、香取の菖蒲、鴻巣のポピーなど、花の名所をめぐり、刺激をもらっています。

広域農道のコスモスの写真

袖ケ浦のフラワーラインを新たな花の名所に

 袖ヶ浦高校との協働や植栽活動の継続が認められて、平成28年に神納花の15会は、「クローバー賞(日本製鉄君津社会貢献賞)」をいただきました。今年は、市からベストオブ景観まちづくり賞の最優秀賞もいただくなど、いままでに数多くの賞をいただいています。これは、暑い中、寒い中、毎回協力してもらっている会員と袖高生も含めて、全員での受賞だと思っています。活動が認められて嬉しい反面、今後も継続していかなければとの責任も感じますね。最近嬉しかったのは、市のホームページで活動を知った20代の若者が参加してくれたこと。会員の高齢化も進んでいるので、袖高生だけでなくぜひ若い方にももっと参加してほしいと思っています。

 コスモスが咲き誇る時期には、写真を撮影に来てくれる方も多いですし、「毎年楽しみにしています」などの応援は活動の励みになります。いずれは、広域農道がフラワーラインの愛称のとおり、全長すべてで花々が咲き誇り、花の名所として袖ケ浦が有名になれば嬉しいですね。ボランティアや地区の団体だけでは難しいところもあるので、行政の協力も今まで以上にお願いしたいところです。

 最近では、15会のメンバー有志が中心となり、神納に源氏ボタルを復活させようと挑戦中で、ほかにも市の花であるヤマユリの植栽にも取り組んでいます。会員から何かやりたいことがあがると自然と協力しあえるのが、15会の良いところ。今後も無理のない範囲で、地域を魅力的にする取組を継続していきたいですね。

取材日 2021年3月10日
 

神納花の15会の集合写真
神納花の15会の花の写真
神納花の15会の花の写真
神納花の15会の花の写真