ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > そでがうらアンバサダー > 【袖ケ浦駅前在住者座談会】新しいまちではじまる新しい暮らし

本文

【袖ケ浦駅前在住者座談会】新しいまちではじまる新しい暮らし

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月10日
袖ケ浦駅前在住のみなさんの写真

駅近のゆったりとした分譲地は貴重な立地

袖ケ浦駅在住のみなさんの写真

- まずはみなさんが、袖ケ浦駅前に住まわれた理由やきっかけについてお伺いしたいのですが。

工藤 「都内や、千葉、神奈川、埼玉まで幅広く検討していました。袖ケ浦はハウスメーカーの紹介で初めて知ったのですが、調べてみると市の財政や治安もよさそう。都心へのアクセスも良く駅前にゆったりとした戸建てが建てられることも魅力でした。」

阿部 「私は、たまたま見かけた電車内の広告がきっかけ。当時は駅前に何もなかったので不安もあったのですが(笑)、まちの将来性を信じて選びました。」

櫻井 「夫も私も田舎育ちなので、都心より田舎、庭つきの戸建てが良いと思っていました。マリンスポーツが趣味なので鴨川なども検討したのですが、最終的に袖ケ浦を選んだのは都心へのアクセスの良さです。」

藤田 「私は、ネットで「駅近 分譲地」で検索したら袖ケ浦がたまたまヒット(笑)。袖ケ浦にイメージは全くなかったのですが、夫の勤務地と娘の学校の中間地点で、駅近だったのが決め手でした。」

- やはり駅からの近さが魅力だったのですね。実際に生活をはじめてみて、暮らし心地はいかがですか?

工藤 「駅前にショッピングモールも出来て、スーパーやドラッグストアなどが徒歩圏内で便利になりました。木更津のアウトレットもすぐ近くなので、生活に必要なものは周辺で足ります。息子のつながりで、内陸部の農家さんのお手伝いをするようになり、袖ケ浦らしさも楽しんでいます(笑)。」

阿部 「買い物の利便性だけなら、以前住んでいたまちの方が便利だったかも。欲を言うなら本屋さんが近くに欲しいかな。」

櫻井 「自治会がまだないので、家を建てた当初はごみの収集場所の設置で苦労しました。アクセスの面では、外房まで1時間程度でサーフィンに行けますし、夫はアクアライン高速バスで都心へ通勤しているので、暮らしやすさには満足しています。」

藤田 「駅に近いのは、高校生の娘の送迎も必要ないので助かっていますね。」

おだやかで充実した子育て・教育環境

工藤さんの写真阿部さんの写真

- 袖ケ浦市は昔から子育て・教育環境の充実に力を入れてきました。みなさん、小学生のお子さんがいらっしゃいますが、教育環境としてはいかがですか?

工藤 「以前住んでいた自治体と比較して、学力テストや復習がしっかりできていると感じています。息子が調べ学習にはまって、自発的にまちのことを調べるようになったのは驚きました。」

阿部 「子どもは増えていますが、息子の学年はまだ2クラスなので先生の目も行き届いているのかも。ただ、奈良輪小学校は学童保育への距離が少しあるので、利用するのをためらいました。」

櫻井 「子どもたちへの読み聞かせを大切にしてきたので、読書に力を入れている学校だったのが嬉しかったです。息子がわんぱくクエストに参加して、人の温かみや自然体験を通じてすごく成長につながったと感じています。」

藤田 「転勤族なので小学校は3つ目ですが、雰囲気は一番おだやかかな。一方で、陸上、合唱などの朝練に袖ケ浦は非常に熱心です(笑)」

座談会の写真

これからもまちの発展に期待したい

- 袖ケ浦駅前は、商業施設やマンションの建設も進んで街のにぎわいも出てきていますが、これからこんな街になってほしい!など希望はありますか?

工藤 「カフェやファーストフードなどのお店はできてほしいけど、快適な住環境を守るため、街の統一感は残してほしいです。開発区域ももう少し広げても良かったのでは。」

阿部 「保育園や幼稚園の小さな子どもたちが遊べる公園はあるけれど、小学生くらいの子どもが思いっきり遊べる公園が近くにないので、来年できる予定の近隣公園に期待しています。」

櫻井 「子育て世代も増えているので、病院やクリニックが充実してほしいですね。できれば総合病院、産婦人科や小児科もできると良いと思います。」

藤田 「個人的には駅の中にキヨスクができると便利かな(笑)。通勤やアウトレットのお客で駅の利用者も増えているので。」

- ありがとうございます。最後に袖ケ浦を広く知っていただくためには、地域ブランドづくりが課題だと思っているのですが、なにかアイデアなどありますか?

工藤 「袖ケ浦はまだまだ知られていないので、逆にどんなイメージでもつくれると思う。マルシェやファーマーズのようなお洒落な田舎というか、都心に近くてコンパクトで暮らしやすいまちのイメージは、都会の人にも魅力に映ると思います。」

取材日 2020年2月21日

取材場所協力 Bread & Coffee MORMORS
 

JR内房線袖ケ浦駅の写真
櫻井さんの写真
藤田さんの写真
袖ケ浦駅周辺の写真