ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > こちら市長室

ようこそ市長室へ

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月1日

 こんにちは、袖ケ浦市長の出口清(でぐち きよし)です。
 私の考え方や動きなどをお知らせします。

 今月のもっとメッセージ

いきいきと健やかに過ごすために

   市勢を説明する市長
     ~市長が語る~「わがまちの今・これから」で
        袖ケ浦市の人口推移を説明する市長    

  

 6月になりました。暑い日が続いていますが、間もなく関東地方も梅雨入りとなります。
 袖ケ浦公園では、花菖蒲が見ごろを迎えています。約1万5千株もの花菖蒲が満開に咲き誇る風景は本当に見事で、袖ケ浦のこの時期の風物詩であり象徴といえる素晴らしいものです。6月10日(日曜日)の「花菖蒲まつり」では、毎年好評の「花摘み娘」による花ガラ摘みもあり、満開の花菖蒲園をより一層華やかに演出します。
 そして、6月中旬頃からは、青や紫、ピンクなど色とりどりの紫陽花が咲き誇り、来園者をお迎えします。雨でしっとり潤った紫陽花は一層色鮮やかで魅力的です。
 雨が続いてジメジメする季節ですが、色彩豊かな花々をご覧いただくと、雨の季節がちょっと好きになるかもしれません。ぜひご来園ください。


 さて、5月には『~市長が語る~「わがまちの今・これから」』を4会場で実施いたしました。
 直接市民の皆さまに、これまで取り組んできた袖ケ浦のまちづくりの様子、市が持っている魅力や特色、本年度の主な事業や今後の課題などを説明させていただきました。今回は昨年以上に盛りだくさんの内容でしたので、少し駆け足でご説明させていただきましたが、参加された皆さまの真剣に聴講する姿に、私も説明に熱が入りました。
 参加者アンケートでは、「今まで知らなかった取組などがあり、今後の袖ケ浦に期待が持てた」や「袖ケ浦のことを理解するだけでなく、自分の市・地域として関心を持ち、将来を考えるきっかけになった」などの感想をいただき、本説明会により市民の皆さまとの情報共有が図れたものと感じております。
 なお、本説明会の模様や資料については、市ホームページから閲覧できますので、説明会に参加されなかった皆さまは、ぜひご覧ください。


 そして、本説明会の中でも触れましたが、本市では市民の皆さまが健やかに過ごすことができるよう様々な施策を展開しております。
 ここでは、その中の1つ、「袖ケ浦いきいき百歳体操」を少しご紹介いたします。

 袖ケ浦いきいき百歳体操は、市内在住65歳以上の方等を対象に、専用のおもりを手や足に装着し、慣れ親しんだ歌に合わせてゆっくり行う簡単な体操で、安全で手軽に筋力アップが期待できるものです。
 本市では、厚生労働省の「地域づくりによる介護予防推進支援モデル事業」として、平成26年度から開始しました。初年度、7団体で119名の方が参加し、現在では、53団体で約1000名の方が参加しています。参加者が3年間で約10倍に増えている状況です。

 この体操は、住民が主体となりグループで取り組みます。公会堂等の地域の歩いて行くことができる場所で、概ね週に1回1時間程度を3ヶ月以上継続して行います。参加者からは、「杖を使わずに歩けるようになった。」や「草刈り機が使えるようになった。」などの声が聞かれるとともに、体力評価の結果からも、筋力向上、転ばない体づくりに向けての効果が表れており、体を健やかにする極めて有効な活動であることがわかります。

 また、この体操の優れているところは、筋力アップによる、日常生活の機能向上はもちろんですが、普段家の中で過ごすことが多かった方が、体操に参加するため、外へ出かけるようになり、地域での居場所や参加者同士の支え合いなどの交流が図れることで、心も健やかにしてくれます。

 つまり、地域住民が一体となって同じように体操で体を動かすことで、地域での交流が図られ、体と心が相乗的に健やかになる、それがこの体操をグループで行う最大の特徴だと考えます。
 そして、体と心が健やかになることで、新たな生きがいが生まれ、これからの生活の様々な場面に結びついていくことが期待されます。

 最後にお知らせですが、6月16日(土曜日)午後1時30分から、市民会館の大ホールで、袖ケ浦いきいき百歳体操市内交流大会を開催いたします。
 本大会は、日頃から継続して体操を行っているグループに、今後も継続して活動をしていただくとともに、まだ体操に参加していない方が新たに取組みを始めるきっかけとなるよう、市内全域を対象とした交流大会で、初めて開催するものです。
 事前申込や参加費不要で、どなたでもご参加いただけます。これから体操を始めてみようと思っている方、まずは体験してみたい方、とりあえず見学だけしてみたい方など、袖ケ浦いきいき百歳体操に興味がある方は、動きやすい服装で、ぜひ会場へお越しください。

 これからの生活を変えてみませんか。


                                                  平成30年6月1日
                                                                               袖ケ浦市長  出口  清