ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > こちら市長室

ようこそ市長室へ

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年2月1日

 こんにちは、袖ケ浦市長の出口清(でぐち きよし)です。
 私の考え方や動きなどをお知らせします。

 今月のもっとメッセージ

市を代表する新たなグルメを目指して

   米粉プレミックス粉取材対応
 「居酒屋食堂なじみ」と「農事組合法人みずき会」の方々と
       報道関係者からの取材を受ける市長    

 

 

 2月になりました。暦の上では春となり、これからだんだんと暖かくなるにつれて、梅が開花を迎えるのが楽しみな季節ですが、この時期は例年雪が降るなど、まだまだ寒い日もありますので、体調管理には十分留意され、ご自愛ください。

 さて、今回は、市を代表する新たなグルメに関する取組について、ご紹介したいと思います。

 市では、袖ケ浦産品をPRするため、袖ケ浦産農畜産物を活用した「食」に関する取組を進めており、これまでも袖ケ浦のB級グルメナンバーワンを決める大会「袖‐1グランプリ」の開催や、和洋の有名シェフによる地元食材を使ったオリジナルの「料理レシピ」開発と、その料理をご家庭で調理できるよう料理レシピをまとめた「レシピブック」の制作、農業・商業・工業・観光業の産業間連携によるイベント「袖ケ浦マルシェ」の開催など、袖ケ浦の「食の魅力」を様々な手段や手法で発信してまいりました。

 そしてこのたび、新たな食に関する取組として、袖ケ浦産のお米を使ったプレミックス粉「袖ケ浦産米粉プレミックス粉」を開発しました。
 プレミックス粉とは、Prepared Mix(調整粉)の略で、小麦粉等の粉類に糖類や油脂、食塩、香料などを必要に応じて適正に配合し、ケーキやパン、惣菜などを簡便に調理できるものをいいます。
 今回、市では、小麦粉ではなく米粉を活用し、袖ケ浦発の国産プレミックス粉として、多くの方にご賞味いただけるよう「誰もが簡単に美味しく調理できる」、「ひと手間で様々な素材を同時に提供できる」をコンセプトに、「米粉お好み焼き粉」・「米粉天ぷら粉」・「米粉クレープミックス」の3種類を選定して、商品化を目指すとともに、様々な取組を展開していきます。

 米粉は日本人の主食の米を加工したものであることから、誰もが抵抗感なく受け入れることができ、料理がサクッとした食感に仕上がったり、素材本来の風味を活かすことができるなど、米粉を使うことで料理の美味しさも引き立ちます。さらに、グルテンフリーによるアレルギー対策としても有効です。
 また、袖ケ浦では早くからパンやお菓子に米粉を活用してきており、大変好評をいただいているなど、すでに実績もあります。米の生産に優れた袖ケ浦らしい商品であるとともに、米粉プレミックス粉を利用することで様々な食材を活用するため、食材普及の相乗効果も期待できると考えています。

 しかしながら、現在は、袖ケ浦マルシェやゆりの里のイベントなどで、各米粉プレミックス粉の試供品の配布と試食を限定的に行っている状況であり、皆さまのお手元にお届けするにはもう少し時間を要する見込みです。流通ルートや価格面など調整しなければならない課題をクリアし、できるかぎり早い商品化を目指してまいりますので、楽しみにお待ちください。

 なお、ご賞味いただけるチャンスがないわけではありません。すでに、市内では、袖ケ浦産米粉プレミックス粉を使用した料理を提供している飲食店が3店舗あります。「居酒屋食堂なじみ(下泉574-1)」では、米粉天ぷら粉を使用した「モッツァレラチーズの揚げ出し風」を、「袖ケ浦どんどん焼きそば つるおか(ゆりの里内(飯富1635-1))」では、米粉お好み焼き粉を使用した「お好み焼き風チヂミ」と「イカ入り米粉お好み焼き」を、「農事組合法人 みずき会(ゆりの里内(飯富1635-1))」では、米粉クレープミックスを使用した「スイーツクレープ」と「サラダクレープ」を提供しています。どのメニューも米粉の良さが活かされている逸品ですので、ぜひ、ご賞味ください。その他の飲食店からも取扱いを希望する声が寄せられており、今後も、取扱店がさらに増加する見込みですので、ご期待ください。

 最後になりますが、商品化に先立って、袖ケ浦産米粉プレミックス粉の愛称(ネーミング)を募集しています。最優秀賞、優秀賞には、賞金・賞品も用意しておりますので、どしどしご応募ください。袖ケ浦を代表する商品として、魅力が伝わる素晴らしい愛称をお待ちしております。


                                                  平成30年2月1日
                                                                               袖ケ浦市長  出口  清