ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > はじめての方へ

トップページの概要

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年3月2日

トップページ画面

 袖ケ浦市公式ホームページの入り口です。
 重要な情報が掲載されていたり、いろいろなページへのリンクを整理して表示しています。

 トップページの画面

(1)共通ヘッダー

 他のページにも共通して表示される場所で、情報の検索メニューを表示しています。
 ヘッダーの上部には、文字のサイズ変更、背景色の変更など、閲覧環境を補助する機能を設置しています。
 また、トップページのみ、ヘッダーの下部にメイン画像とフォトニュースを配置し、市からのニュースなどを写真やイラストでお知らせしています。

(2)主要メニュー

 「防災・消防情報」「休日・夜間の診療」など、緊急時に利用されるメニューを上段の目立つ位置に配置したほか、分類や組織・課名、地図など、複数の方法で検索できるメニューなど、市民の皆さんがよく使われるメニューを配置しました。

(3)情報掲載コーナー

 「トピックス」や「イベント・募集」など、注目の情報や新着情報など、特にお知らせしたい情報をピックアップして表示しています。
 また、緊急の情報があるときは、最上部に「重要なお知らせ」を表示します(情報がない場合は表示されません)。

(4)特集メニュー

 市から発信したい情報をバナーで配置したほか、市役所や市を紹介するメニュー、イベントカレンダーを配置しています。

(5)共通フッター

 他のページにも共通して表示される場所で、。連絡先の表示のほか、基本的・補足的な内容ページへのリンクを配置しています。
 また、トップページ、大分類ページ・中分類ページ(魅力・観光ページを除く)には、フッターの上部にバナー広告を掲載しています。

目的の情報にたどり着く方法は一つではありません

 袖ケ浦市公式ホームページでは、一つの情報に対しさまざまな方法でたどり着くことができます。
 複数の分類ページへの掲載や、所属トップページへの掲載、また、それぞれの一覧ページにも新着情報一覧ページを用意しています。
 またGoogle検索を利用したキーワード検索による情報の検索も可能になっています。