ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > こちら市長室 > 市民の声(市への意見・提言)

市民の声(市への意見・提言)

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年3月2日

みなさんの声をお聞かせください 「市民の声」制度

明るく住みよいまちづくりの参考とするため、市政に対する建設的なご意見・ご提案をお寄せください

市民の声としてお寄せいただく内容は、プライバシーや民事に関するもの以外で、主に市政の運営や政策に関すること、市民サービスに関することとなります。

公序良俗に反するもの、誹謗中傷、匿名など記入内容が不完全な場合は、市民の声として取り扱いできません。

なお、お寄せいただいたご意見等の概要について、お名前等の個人情報を伏せて公表させていただきます。

「市民の声」を送る前に -必ずお読みください-

一般的な問い合わせ、情報提供、個人的な要望などの場合は

例えば、窓口での手続きに関する問い合わせ、市道の陥没(土木管理課)や防犯灯の球切れ(市民活動支援課)の情報提供、個人的な要望などは、担当部署をご存じの場合は、各担当部署へ電話等で直接ご連絡ください。

担当部署が不明な場合は、画面下部にある「お問い合わせ」から送信してください。送信されたメールは、秘書広報課が担当部署へ振り分けを行い、担当部署が対応や回答をします。

国道・県道に関するご意見は

国道・県道の管理などについてのご意見は、各道路管理者へご連絡ください。

国道の道路管理者

千葉国道事務所 千葉出張所

電話番号:043-233-0456  Fax:043-234-3569

ご意見・お問い合わせ「メールフォーム」 (クリックするとメール入力フォームへリンクします)

県道の道路管理者

君津土木事務所

電話番号:0438-25-5131  Fax:0438-25-0683

県政へのご意見「お聴きします ちば」 (クリックするとメール入力フォームへリンクします)

市民の声

皆さんから、ご意見・ご提言などを手紙の形でお寄せいただき、市長が直接目を通して市政運営の参考とする制度です。

専用用紙と料金受取人払(送料無料)の封筒を備えた専用スタンドを、市役所および公民館に設置していますので、市政に対してお気づきの点や提案などがありましたら気軽にお寄せください。

電子メール「市民の声」

市民の声と同様、市長が皆さんからの電子メールに直接目を通して市政運営の参考とする制度です。

下にある「意見を投稿する」から投稿フォームを開いてご意見等を入力し、内容確認後に送信してください。

意見を投稿する(SSL対応フォーム)

意見を投稿するページでは第三者に傍受・妨害されることを防ぐ目的で、SSL技術による暗号化通信を使用しています。

過去3年分の意見と回答はこちらからご覧ください