ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織・課名でさがす > 市民課 > 証明書発行用のセルフ端末を設置します

本文

証明書発行用のセルフ端末を設置します

印刷用ページを表示する 更新日:2024年4月26日

証明書の申請手続きにセルフ端末を導入します

 

 市役所本庁舎において住民票の写しをはじめとした各種証明書をマイナンバーカードを利用して申請することができる「かんたん窓口システム」のセルフ端末を、令和6年5月1日より導入します。
 このセルフ端末は、市民が証明書の交付手続きでお越しになった際に、マイナンバーカードを利用することで、氏名等の情報を申請書に記載することなく、証明書の交付申請が行えるものです。

 必要なもの
  ・利用者証明用電子証明書の格納されたマイナンバーカード
  ・利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)

 対象となる証明書(いずれも1通300円)
  ・住民票の写し(世帯全員・一部)
  ・印鑑登録証明書(本人のもの)
  ・所得・課税(非課税)証明書(本人の最新年度のもの)

 

 ※マイナンバー・住民票コードの入った住民票の場合は、セルフ端末からは発行できません。引き続き窓口で申請していただくようお願いします。

 ※戸籍に関する証明書は対応しておりません。

 ※証明書の交付と手数料のお預かりは職員が行います。

 

 セルフ端末利用方法詳細 [PDFファイル/441KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)