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日曜日の証明書交付窓口の開設

印刷用ページを表示する 更新日:2020年11月9日

 マイナンバーカードを利用した住民票などのコンビニ交付サービスの開始に伴い、3月から日曜開庁と時間外交付が次のように変更となりました。

 日曜開庁は、開庁時間が正午までとなり、所得・課税(兼非課税)証明書以外の税証明は取得できなくなりました。
 詳細は、「3月から日曜開庁と時間外交付の交付日などを変更します」のページをご覧ください。

毎月第2・第4日曜日に住民票などの証明書交付窓口を開設しています

 市では、市民サービスの一環として、平成19年4月から、毎月第2・第4日曜日に、市役所において住民票や印鑑証明などの証明書交付業務を行っています。
  なお、証明書の種類によっては、受付できないこともありますので、事前に担当課に確認してください。
  また、転出・転入などの届出は受付できませんのでご注意ください。(市役所の通常の開庁日はこちら)

開設日

   毎月第2・第4日曜日(年末年始は除く)

開設時間(令和2年3月から変更となりました)

   午前9時~正午

開設場所(令和2年3月から変更となりました)

   市民課(市役所1階)

   ※課税課・納税課では行いません。

取扱い業務一覧  (令和2年3月から変更となりました)

項目内容
住民票関係証明書の交付

世帯全員の住民票、1人だけの住民票、除かれた住民票、改製原住民票、住民票記載事項証明書、住所証明書(年金・軽自動車用)、戸籍の附票謄(抄)本、公職選挙法に基づく居住証明書
※住民基本台帳ネットワークシステムによる広域交付住民票は取り扱いません。

戸籍関係証明書の交付戸籍全部事項証明書、戸籍一部事項証明書、除籍謄(抄)本、改製原戸籍謄(抄)本、戸籍(除籍)記載事項証明書、受理証明書
※受理証明書は、既に審査が完了している届書に関する証明のみとなります。

印鑑登録・廃止
印鑑証明書の交付

印鑑登録・廃止申請
印鑑登録証明書
その他の証明書の交付不在住・不在籍証明書、身分証明書、独身証明書、町名地番変更証明書、市制施行証明書
マイナンバーカードの交付(要予約)

マイナンバーカードの受け取り(原則第4日曜日の午前9時~正午)

※受け取りを希望する方は、平日の開庁時間内(午前8時~午後5時15分)に電話で予約をしてください。
※月初めの1日が日曜日の場合、ネットワークの関係により第2日曜日に変更となります(令和2年は3月・11月が第2日曜日に変更となります)。

課税関係証明書の交付

所得・課税(兼非課税)証明書の交付

※場合によっては当日に発行できないこともありますので、事前に課税課(電話0438-62-2519)へお問い合わせください。

注意事項

※日曜開庁では転入・転出・転居の手続きは行っていません。

※3月から戸籍届出の預かり、埋火葬許可証の発行は日直が行います。なお、戸籍届出は、当日審査ができませんので、後日(平日)窓口に来ていただく場合があります。

※課税課・納税課で日曜開庁を行わなくなったため、法人所在証明書、評価証明書、公課証明書、土地家屋証明書、納税証明書は交付できなくなりました。

※ご不明な点がございましたら、事前にお問い合わせください。