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行政協力交付金
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更新日:2025年4月1日
区等を支援することにより、コミュニティー活動の推進を図るとともに、行政情報の連絡や行政協力を円滑に進めるため交付しています。
これまでは班長への手当てとして交付していたものですが、平成18年度からは目的を限定せず、各自治会の活動費として活用することとしています。
申請の手続きについて
申請時期
毎年度5月中旬
申請書一式は、例年4月末に行う市政協力員会議で配布しています
申請者
自治会長(分区のあるところは全体の区長にまとめて支払いしています)
必要書類
- 行政協力交付金申請書
- 加入世帯数を確認できる書類
- 予算書
- 事業計画書
支払時期
毎年7月下旬頃
報告書の提出
翌年4月中旬までに実績報告書の提出が必要です。
- 行政協力交付金決算及び事業報告書
- 年度末に開催する総会の資料
令和4年度から計算方法が変わりました
- 世帯割 1,700円×世帯数
- 均等割 101世帯以上の区30,000円 100世帯以下の区40,000円
分区のある区は10,000円×分区の数
これまでの計算方法(参考)
- 世帯割 1,800円×世帯数
- 均等割 101世帯以上の区30,000円 100世帯以下の区40,000円
分区のある区は10,000円×分区の数
参考資料
袖ケ浦市行政協力交付金交付要綱 [PDFファイル/199KB]