ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 講座・教室 > 「災害時要配慮者用レシピ」を作成しましたのでぜひご活用ください!
ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 教育・文化・スポーツ・生涯学習 > 生涯学習 > 「災害時要配慮者用レシピ」を作成しましたのでぜひご活用ください!

「災害時要配慮者用レシピ」を作成しましたのでぜひご活用ください!

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月26日

根形公民館 ローリングストックと災害時調理のテクニック -要配慮者用レシピ-

 令和元年6月に根形公民館で全4回講座で実施した「ローリングストックと災害時調理のテクニック講座」の中で、講座で学んだ災害時調理のテクニックを生かし、受講生のみなさん自らが、災害時に要配慮者となる小さなお子さんや高齢の方でも食べることのできるレシピを考案し、一冊の冊子にまとめました。

 災害時につくることのできるレシピは、インターネットなどで検索をすると様々なものが出てきますが、離乳食や介護食などは、あまり見つけることができません。そこで今回は、講座で学んだことを発展させながら要配慮者用のレシピを考案しました。

災害時用配慮者用レシピの表紙画像

ローリングストックと災害時調理のテクニック講座

 令和元年6月に開催した講座の内容は、こちらをご覧ください。

 

ローリングストックと災害時調理のテクニック -要配慮者用レシピ-

 要配慮者用で作成していますが、そうでない方にもおいしく食べることのできるレシピになっています。
 普段の食事をつくる時にも、時短!洗い物が少ない!栄養分がまるごと取れる!ポリ袋を使ったレシピをぜひご活用ください。

 ローリングストックと災害時調理のテクニック-要配慮者用レシピ- [PDFファイル/2.59MB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)