ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 健康・医療 > 健康相談 > ライフステージ別の栄養・食生活について
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 子育て > 子育て支援・相談 > ライフステージ別の栄養・食生活について
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 相談 > 健康・福祉の相談 > ライフステージ別の栄養・食生活について
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 相談 > 子ども・教育の相談 > ライフステージ別の栄養・食生活について

本文

ライフステージ別の栄養・食生活について

印刷用ページを表示する 更新日:2021年3月31日

月齢・年齢に合わせた食生活について、動画や資料を掲載しています。

乳児期の食生活

離乳食のすすめ方について、時期別に動画で紹介しています。

離乳食づくりにお役立てください。 

また、動画を見て質問等ございましたら、すこやか相談をご利用ください。

すこやか相談 (内部リンク)
 

※画像をクリックすると新しいウィンドウが開き、動画がスタートします。

離乳初期のすすめ方 【生後5~6か月】

離乳食を始める時期は5~6か月ごろを目安に始めます。

月齢以外に、首がしっかり座っていること、支えれば座っていられる、大人の食事に興味が出てきた、などが見られたら、さあ離乳食を始めましょう。

離乳初期サムネ

離乳初期のすすめ方 (外部リンク)

 

4か月児教室 (内部リンク)

 

天然だしのとり方

4か月教室では、天然だしのとり方についてご紹介していました。

ホームページでは動画での紹介をしています。

ぜひお家で作ってみてください。

天然だしの作り方

天然だしのとり方(外部リンク)

 

離乳中期のすすめ方 【生後7~8か月】

生後7~8か月になると2回食になっていきます。

初期のころから食材の形が変わり、食品もだんだん増えてステップアップしていきます。

離乳中期サムネ

離乳中期のすすめ方 (外部リンク)

 

離乳食と歯の相談会 (内部リンク)

 

離乳後期のすすめ方 【生後9~11か月】

2回食がスムーズに進むようになり、大人と同じ3回食に進む準備が出来てきました。

手づかみ食べが出てくる時期のすすめ方について紹介しています。

離乳食後期のすすめ方

離乳後期のすすめ方 (外部リンク)

 

離乳完了期のすすめ方 【1歳~1歳6か月ごろ】

3回食になり食事の量も増えてきて、そろそろ離乳食卒業の時期です。

運動量も増えてくるこの時期に取ってもらいたい食事や栄養について紹介しています。

離乳食完了期のすすめ方

離乳完了期のすすめ方 (外部リンク)

 

幼児期の食生活

1歳6か月~3歳までのお子様の食事のすすめ方についての資料を掲載しています。

 

1歳6か月さんのお食事 [PDFファイル/300KB]

2歳さんのお食事 [PDFファイル/446KB]

3歳さんのお食事 [PDFファイル/463KB]

 

令和2年度 乳幼児の健診・相談等のご案内(内部リンク)

 

栄養やお食事について詳しく聞きたい方は、健康推進課までお問い合わせください。

 

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)