ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 環境・衛生・公園 > 環境保全・環境対策 > 水と緑のさと 「蔵波小鳥の森・しいのもり」
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし・手続き > 環境・衛生・公園 > 公園・自然 > 水と緑のさと 「蔵波小鳥の森・しいのもり」

本文

水と緑のさと 「蔵波小鳥の森・しいのもり」

印刷用ページを表示する 更新日:2024年2月15日

   市では、市民が自然に親しみつつ、自然のもたらす恩恵を享受することにより、市民の健康及び福祉の増進を図るため、「水と緑のさと」を設置しています。

蔵波小鳥の森

   市街地に残された貴重な樹林を残すため、自然林を保存しながら、木々を植栽し、小鳥のために水呑場、砂遊び場、巣箱、餌台を設けた「蔵波小鳥の森」が蔵波八幡神社裏手の高台にあります。

   ここではウグイス・メジロ・ヒヨドリなどを見ることができ、晴れた日には眼下に長浦駅前の市街地、工場地帯を経て東京湾を見下ろすこともできます。

案内図・散策マップ[PDFファイル/783KB]

椎の森自然環境保全緑地(愛称:しいのもり)

   現在、椎の森工業団地内にある「自然環境保全緑地」約20ヘクタールを企業庁から移管を受けて、里山の機能を維持するとともに、市民が身近な自然と触れ合える「水と緑の里」として整備を進めています。

 しいのもりのご案内[PDFファイル/104KB]

 現地の地図[PDFファイル/220KB]

   整備にあたっては、市民と協働し行うことを基本としているため、施設の整備及び利活用については、学識経験者やボランティア参加者などによる検討委員会を設置するとともに、専門家の意見を聞きながら18年度に整備基本計画等を策定しました。

 整備方針のページ

   また、現在ボランティアが主体となって草刈、散策路及び水路の整備等を行っています。  

 ボランティアの募集のページ

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)